メールサーバーお知らせ
アサクラドゥのメールアカウントをご使用のお客様へ、障害情報などのお知らせを配信いたします。
- 2016/11/15 新サーバーのIPアドレス
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新サーバーのIPアドレス(a-do.ne.jp)
新サーバーのIPアドレスは以下の通りです。必要に応じて受信サーバー・送信サーバーの設定をIPアドレスに変更してください。
IPアドレス 163.44.6.171 - 2016/11/14 メールサーバー移管後 メールを受信しない場合
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メールサーバー移管(2016年11月14日AM11:40完了済)後メールを受信しない場合は以下の作業が有効です。
1:お手持ちのルーターの再起動(※1はネットワーク上のすべてのPCに影響がございますのでご注意ください。)
ルーターの電源を切り1分程度開けて再起動してください。
暫くするとインターネットがつながりますのでメールの受信確認をお願い致します。
2:DNSキャッシュのクリア(※2は実行したPCのみ反映されます。)
コマンドプロンプトを管理者権限(コマンドプロンプトを右クリックし管理者として実行)で起動し『 ipconfig /flushdns 』と入力してエンターを押してください。
その後メールの受信確認をお願い致します。
1が不可能な場合(VPNで接続しておりルーターの再起動ができない、別PCでインターネットに接続しておきたい場合など)2をお試しください。
- 2016/07/02 旧サーバーでのメールの受信方法(IPアドレス)
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サーバー移管時に旧サーバーにメールが届いているかもしれない場合は、
こちらを参考に設定を行ってください。 - 2016/06/09 サービス障害のご報告とお詫び
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平素はアサクラドゥのメールサービスをご利用いただき、
誠にありがとうございます。
本日メールサービスに障害がございましたのでご報告いたします。
アサクラドゥメールサービスをご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。
深くお詫び申し上げます。
- 記 -
対 象:ドメインがa-do.ne.jpおよびasakura-do.co.jpのメールアカウント
発生日時:2016年06月09日(木) 10時20分頃
復旧日時:2016年06月09日(木) 11時23分頃
症 状:サーバが応答しない
原因と対策:ソフトウェア障害(kernel panic)
メールサーバーのOSの再起動にて、10:56頃より順次復旧
- 2013/05/09 サーバーにコピーを残す設定に関して
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複数のPCで同一アカウントを使用される場合にコピーを残す期間を長期の設定または残したままにされますと、
サーバー容量をオーバーし、新着メールを受信しない・送受信時にエラーになるなど不具合が発生いたしますのでお心当たりがあるお客様は一度ご確認をお願いいたします。
また、PC(スマートフォン・タブレットも含み)1台のみでアカウントをご利用の場合、
コピーを残す必要がなければ、メッセージのコピーを残さない設定に変更をお願いいたします。
- メールサーバーの設定が変わりました
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・2012年4月よりメールサーバーの設定が変わりました。
それに伴い一部接続環境(光での接続など)でメールの送信ができない現象の発生が考えられますので、
お手数ですが本ページの送信メールサーバーの設定をご確認下さい。