>
メールサーバーお知らせ

 

 

SDGsの取り組み

 

 

メールサーバーお知らせ

アサクラドゥのメールアカウントをご使用のお客様へ、障害情報などのお知らせを配信いたします。

2016/11/15 新サーバーのIPアドレス

新サーバーのIPアドレス(a-do.ne.jp)

 

 新サーバーのIPアドレスは以下の通りです。必要に応じて受信サーバー・送信サーバーの設定をIPアドレスに変更してください。

IPアドレス 163.44.6.171

 

2016/11/14 メールサーバー移管後 メールを受信しない場合

 

メールサーバー移管(2016年11月14日AM11:40完了済)後メールを受信しない場合は以下の作業が有効です。

 

 

1:お手持ちのルーターの再起動(※1はネットワーク上のすべてのPCに影響がございますのでご注意ください。)

ルーターの電源を切り1分程度開けて再起動してください。

暫くするとインターネットがつながりますのでメールの受信確認をお願い致します。

 

2:DNSキャッシュのクリア(※2は実行したPCのみ反映されます。)

コマンドプロンプトを管理者権限(コマンドプロンプトを右クリックし管理者として実行)で起動し『 ipconfig /flushdns 』と入力してエンターを押してください。

その後メールの受信確認をお願い致します。

 

1が不可能な場合(VPNで接続しておりルーターの再起動ができない、別PCでインターネットに接続しておきたい場合など)2をお試しください。

2016/07/02 旧サーバーでのメールの受信方法(IPアドレス)
サーバー移管時に旧サーバーにメールが届いているかもしれない場合は、
こちらを参考に設定を行ってください。
2016/06/09 サービス障害のご報告とお詫び

            

平素はアサクラドゥのメールサービスをご利用いただき、

誠にありがとうございます。

 

本日メールサービスに障害がございましたのでご報告いたします。

アサクラドゥメールサービスをご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

深くお詫び申し上げます。

      - 記 -

対  象:ドメインがa-do.ne.jpおよびasakura-do.co.jpのメールアカウント

発生日時:2016年06月09日(木) 10時20分頃

復旧日時:2016年06月09日(木) 11時23分頃

症  状:サーバが応答しない

原因と対策:ソフトウェア障害(kernel panic)
メールサーバーのOSの再起動にて、10:56頃より順次復旧
 

2013/05/09 サーバーにコピーを残す設定に関して

複数のPCで同一アカウントを使用される場合にコピーを残す期間を長期の設定または残したままにされますと、


サーバー容量をオーバーし、新着メールを受信しない送受信時にエラーになるなど不具合が発生いたしますので

 

お心当たりがあるお客様は一度ご確認をお願いいたします。

 

また、PC(スマートフォン・タブレットも含み)1台のみでアカウントをご利用の場合、

 

コピーを残す必要がなければ、メッセージのコピーを残さない設定に変更をお願いいたします。

メールサーバーの設定が変わりました
・2012年4月よりメールサーバーの設定が変わりました。
それに伴い一部接続環境(光での接続など)でメールの送信ができない現象の発生が考えられますので、
お手数ですが本ページの送信メールサーバーの設定をご確認下さい。