>
スタッフブログ

 

 

 

 

スタッフブログ

2017/09/19 電話機納品

9月に入り、本格的に秋らしくなりましたね。営業部の岡本です。

先週の三連休は、台風の影響もありましたが、土曜日には、小学校の運動会がありました。

雨の中、プログラムも変更しつつ、午前中で終わり、残りのプログラムは、今週の金曜日に順延となりました。

個人的には、週末は、子ども達と走る練習をしていたので、学年のリレーをとても楽しみにしていましたが、残念です((+_+))金曜日は、平日なので、子ども達に状況を聞こうと思います。

話は、変わりますが、以前お客様で、電話機の納品をさせて頂きました。

台数が多くて、全部は、写真に納まっていませんが、机を借りて電話機用示名のシートを張っている写真です。

納品して数か月経ちますが、問題なく使用して頂いているので、嬉しく思います。

 

2017/09/02 お宝鑑定団

営業部の田中です。ずっと昔からお宝鑑定団の番組が好きでよく見ていました。何年か前から視聴者参加的な形で鑑定金額を視聴者も選べばすぐ金額が近似値及びピタリ賞とかでポイントが溜まる仕組みです。先々月やっと金の招き猫が10個溜まってプレゼントの応募をしました。未だ着きませんが楽しみにしています。

2017/08/21 久しぶりの蒜山

朝、少し涼しくなってきたな~と思う日もありますが、日中はまだまだ危険な暑さが続きます(o´Д`)=з

メダカの水替えをしようとしたのですが、日光に当たっているとしんどくなってきて途中で止めてしまいました。(割りと大きめの鉢が3つと、すごく大きい鉢が1つあります・・・)続きはちゃんと今朝完了しました、総務部 青木です。

少し前に、父が車を替えたので蒜山までドライブに行ってきました。せっかくなので、蒜山そばを食べよう!ということになり、今月のJAKENに出ていた十割そばのお店「叉来」さんに行ってもらいました。

いつもは高速降りて、右に曲がっていろんなところに行くのですが、左に曲がって車で3分くらい走ったところにお店はありました。11時過ぎにくらいに着いたのですが、10台くらい停めれる駐車場はいっぱいで、道路沿いに停めて並びました。

先に待たれてた方に、名前記入するのですか?と尋ねると、中のノートに記入すればいいみたいですよ~と丁寧に教えて下さったので先に名前だけ書いて、外でブルーベリーの木をみたりして待ちました。

津山で外にいると汗がジワーっと噴出してきますが、さすが蒜山!!結構いい風が吹いていて、心地よく待っていられました。小一時間くらいで、中に入ることができました。

外から見た感じだと、ログハウスの中は結構広くて、割りとたくさん入れるのかな~と思ってみてましたが、中に入ると想像していたのと全然違って、囲炉裏をかこんだテーブル席が1つ、4~5人が座れそうなテーブル席が2つだけでした。

囲炉裏のテーブルの方へ案内されて、詰めて座ろうとしたら「ゆったり座って下さいね」と言われ、なんか外で待っている時間とちょっと違うというか、中ではゆったりとした、せかせかしてない雰囲気がとても良かったです。

メニューは、ざるそばか釜揚げ(?)の2種類から選ぶようです。そばデビューしたのが3年くらい前なのですが、最近結構ざるそばが好きなので迷わずざるそばにしました♪次は釜揚げにもチャレンジしてみようと思います。

2017/08/21 最近の結婚式・・・

先日 姪の結婚式に出席してきました。神戸のモザイクのあたりの結婚式場で行われました。久々の結婚式の出席だったので また地域性も違いますのでかなり新鮮な感覚でした。

 まず今時は仲人が存在せず 新郎新婦の上司の挨拶と友人代表の乾杯で始まり 料理も冷たい物は冷たく温かい物は温かく しっかり時間を取って食べさせて よくある友人からの出し物とかも すべて事前に

ビデオ化されていて 一つのドラマを見ている感じでプロジェクターで映像を映すというもので よくある歌だとか友人のお話しとか全くなくて 本当にすっきりしたものでした。食事も 最後デザートなどはまるでスイーツバイキングのような感じで 出席者を自由に歩かせて好きなだけ選ばせるというものでした。時代の流れを感じました。

総務 笠木です。

2017/08/01 町内の夕涼み会

本格的に夏に入り、先週では、天気が不安定でゲリラ雷雨が凄かったですね。

各地区では、町内の夕涼み会が週末に終わった地区もあると思います。

先週の土曜日に町内の夕涼み会がありました。今年は、青壮年の班長をしているので、各青壮年の班長の方と準備をしました。

 

今年は、ホルモン焼きの屋台の準備もあり、公会堂に行って玉ねぎ2Lを千切り。流石に手が疲れました。

又、18時からスタートと言う事で、ホルモン30kgを早めに焼く準備をしました。

天候も心配しましたが、何とか天候ももってくれて、ホルモンを焼きながらビールを飲んでいました。

小学校の同級生にも会えて、本当に楽しかった夕涼み会でした。

青壮年は、2年間なので、又来年も楽しみです。    営業部 岡本

2017/07/20 神社の石段改修工事

営業部の田中です。今回も私の地元の神社に関する事です。予てより事案でした地元神社の石段の改修工事が先日完成しました。昨年の秋祭りは神輿を石段の上まで持ってあがれなかったので何とかしなければと相談していました。ずっと昔から雨などの影響で石段が少しずつ前にずれて危険な状態でした。費用は掛かりましたが将来の為にも改修しようということになりました。今年の秋祭りは上まで持ってあがれそうです。しかし年々人口の減少によりいつまでこの神社を護持運営できるか心配です。今年の秋祭りが終わり12月の決算を終われば私の6年間の仕事も終了です。

2017/07/10 電気ってありがたい・・・

梅雨らしい天気が続きます。ジメジメジメジメ湿度の高い、身体をだる重くされる感じ、ちょっと順応できていない総務部青木です。

天気予報がよくあたり、予報通り雨が降ってくれますが、土曜日の夕方の雷雨はかなりのものでした。壁に反響するくらいの雷に少し不安を覚え、パソコンは消して、風呂の水をたくさん溜めては置きましたが、やはりきました。

17時前くらいに、パチン!!と。停電です。久々の停電です。

もちろんクーラー、扇風機フル稼働だったもので、その後の熱気と湿度は相当なものです。部屋も真っ暗になりますから、カーテンも全開、雨のなか窓も全開、それでもそのうち復旧するだろうと思っていました。

ちょうど晩ごはんの支度をしようとした矢先、IHのコンロは使えない。カセットコンロがあったような気もするが、すぐには出てこない。あったとしても、あまりの暑さで料理する気にはなれなかったでしょう。

 

結局2時間くらいで復旧したのでそれからご飯を作ったり、洗濯機が停まってしまったので洗い直したりしましたが、こういう時のことは直面してみないとなかなか考えてるようで、考えれてないな~と久々に思いました。

外飼いのワンコがいるんですが、これからの時期は外も辛いので中に入れてやればいいのでしょうが、今回のように涼しくして出たつもりが、急な停電なんかであんな熱気ムンムンの中で閉じ込められることを思うと恐怖すら覚えます。

コンロとカセットボンベも用意しているはずなのに、すぐに出てこない。夏場だからあまり買い置きするのもやめて、何をしようかすぐに思いつきませんでした。

もしもの時にすぐ使えるように、もう一度ちゃんと考えてみようと思います。非常食もなかなか食べれるものではありませんが、日持ちがする、すぐに食べれるものとか、缶に入ったおいしいパンとか、缶詰とか、買ってみようと思います。

携帯のバッテリーも20%くらいだったので少し焦りましたが、モバイルバッテリーをフル充電していたので今回は助かりました。あれはいいです、おすすめです!

2時間くらいの短い時間でも電気がないとすごく不便で、復旧した時にパーッと電気がついて明るくなったこと・・・

また電気が普通にある生活だと忘れてしまうのですが、つくづく電気がありがたいな~と思った土曜日でした。

女子で大栄スイカを買いに~海鮮丼~倉吉~なしっこ館ツアーに行ってきました♪

2017/07/07 マイカーのクレジットってよくできてますね!

 総務の笠木です。先週 3年目の初回の車検が終わりました。新車購入時に安心メンテナンスパックというのに入りまして、半年点検と初回の車検の点検料金等が含まれているパックです。なので 今回は 自賠責等の保険料だけで済みました。安く終わってラッキーと考えていましたが 次回2年後は クレジットの残金20万か30万か忘れましたがそれ+通常の車検費用11万+新たにメンテナンスパックに入ると+8万くらい必要ということで ちょっと考えさせられました。

 結局メーカーは5年でまた新しい車を買わせたいのでしょうが 私は通勤距離も短く3年でも17000kmしか走行していませんし 2年後も せいぜい40000kmくらい走行している程度なんで もう5年くらいは乗りたいと思うのですがそのために一括で40~50万支払わなくてはならないとなると 月々の負担が今と変わらないなら新車にしようかと考えてしまいますよね。本当に 上手にしくみを考えているなあと思います(ー_ー)!!

2017/07/01 初めまして。
6月5日より入社しました谷口です。サポート業務を担当させていただいています。よろしくお願い致します。
2017/06/22 食パン

こんにちは。

営業部の湯浅です。

 

今年の梅雨は雨が少ないですね。晴れている日が多いので梅雨独特のジメジメと不快な感じがしないのは良い事ですが、たまには雨も降らないと水不足になるのでは?と心配です。

 

先日岡山で美味しい食パン屋さんがあるとの情報を聞いて買いに行ってきました。全国的に何店舗か展開している食パン専門店の「乃が美」さんというお店です。お店に着くとすでに10人ほど列が出来ており、かなり大量に食パンを購入している方もおられました。

 

実際に食べてみての感想ですが、かなり生地がふわふわと柔らかく、味を付けたりトーストにしなくてもそのまま生で食べても美味でした。食レポのようにうまく伝えられないですが。。。

 

 

是非皆様も食べてみてください。

2017/06/15 面白い漢字ドリル

6月に入り、本格的に梅雨シーズンとなりじめじめした日が続き、体調も崩しやすくなってきています。

先日、家族で買い物に行った際に、本屋に立ち寄り入口付近に『うんこ漢字ドリル』ってタイトルの漢字ドリルを見つけました。子ども達は、すでに知っていて、なんだろうと見たところ、『うんこ』をすべての例文に使用した、前代未聞の『うんこ漢字ドリル』でした。

 

 

購入したところ、日頃は、学校から配布されている漢字ドリルでは、集中せずにやっている漢字ドリルなのに、『うんこ漢字ドリル』は、楽しみながら取り組んでいました。

私自身にも言えますが、何かに取り組む時に、楽しんで取り組む事は、本当にいいことだなぁって思いました。

 

営業部 岡本

2017/06/05 百均

営業部の田中です。またまた百均で発見したこんなものでも百円か?と、思われるものを見つけました。腰がとても楽なもので丁度腰のあたりにフィットして、とても良い商品だと思いました。先日朝礼当番の時のスピーチでその話をすると、弊社の社長が見てみたいと言われ座ってもらうと、これはいい、5個位買って来て欲しいと言われダイソーで買いました。レジで後ろのお爺さんがそれは何かと聞かれたり何故5個も買うのかと聞かれ、人に頼まれて知り合いにあげるみたいと返事したりと注目を浴びました。本当に100円では安すぎると思います。まだまだ、びっくりする物を発見したいと思います。

2017/05/24 御朱印

こんにちは。

営業部の湯浅です。GWも終わり徐々に夏のような気候になってきてますね。日中は暑く、朝晩は寒いので体調管理には気を付けないといけませんね。

 

比較的休みはアクティブに動きますので、このGWは京都に行ってきました。

見どころが多い京都なので嵐山など色々と訪問し、神社にも参拝しました。 

 

 

御朱印も頂きました。最近朱印ブームですよね♪この御朱印に関してですが、色々と問題事も多いそうです。本来御朱印とは参拝した神社の神様と縁を感じて頂き、その神社に参拝した証として神社より受けられるものなのです。もちろん売り物でもございませんし、ただただコレクトするためのものでもありません。何が言いたいかといいますと、ただただコレクトするのみの方もおられるそうです。神様に手を合わすことすらせず、朱印だけ書いてもらい、神社を後にするのは如何なものでしょうか。。。ましてやネットで転売などいかがなものかと思います。

※あくまでも私個人の意見なので様々なご意見や価値観があるかと思いますのでスルーしておいてください(笑)

 

学生時代よく食べてた横綱さんです♪ 抹茶ビールという斬新なものもありました♪

 

以上です。 

 

2017/05/22 初挑戦!

心地よい季節もつかの間、一気に夏がやってきた感じがします。すでに夏バテになりつつあります、総務部 青木です。

今日は近くの病院に献血バスが来ていまして・・・ 献血に行ってまいりました。

昔、採血の時に気分が悪くなったり、貧血の薬を飲んでいたことから、献血バスで声をかけられてもなかなかできずにいましたが、健康診断で貧血はありません、と太鼓判を押されたので初挑戦です♪

自分で問診書いて、受付をして、タッチパネルで質問に答えて、お医者さんの問診・血圧測定と無事に進んでいったのですが・・・

看護婦さんのところで、問題発生!!

採血して、血液の濃度・血液検査は問題なし。献血はしていただけます。のあとで、年齢あってます?

私が「ハイ」というと、生年月日の西暦はあってます?

至って真面目に「ハイ」と返事すると、じゃ歳が1歳違いますね~と・・・。

決してサバを読んだわけでもなく、本気で1歳間違えてました。

まぁ、そんなこんなでキンチョーもほぐれ、無事に初めての献血を終えることができました。

2017/05/19 焦りまくった鍵紛失事件!!

先日 会社から帰社しようとしたときにマイカーの鍵がいつも入れている引出のところになくてものすごく焦って探しました。バックの中や 車の中に入れたままにしたのかと思い車のそばまで行きましたが鍵はあきませんでした。流しやトイレ可能性のあるところを全部探しましたが出てきません。そして 諦めて 家族に家にあるスペアキーを持ってきてほしいと電話して会社まで来てもらうように手配しました。もちろん車の鍵と家の鍵はセットにしているので家にも入れません。

 外で待ちながら 朝車から降りてからの行動をひとつひとつ思い出してみました。すると ゴミを捨てたことを思い出しました。「あっ!!」と思いゴミ箱を見てみたらすでにゴミ袋は新しくなっていて ゴミ収集車が収集にくるところに私が朝捨てたゴミのゴミ袋は移動してありました。その日は ゴミ収集の日ではなかったので運よくまだゴミ袋が残っていました。ドキドキしながら まず一つ目のゴミ袋を持ち上げて下に落としてみると 可燃ゴミばかりなのに「チャリーン」というでは

ないですか!! 急いで袋をあけてみると すぐに 出てくるではないですか・・・見覚えのあるものが・・・無意識のうちにゴミと一緒に捨てているんですよね。恐ろしすぎます!! それ以来 まず 鍵を持ったまま他のことをするのはやめるように意識しています。

 そうしたところ 同僚がとてもいい商品を紹介してくれました。キーボルダーのようなもので GPS機能がついていてスマホや携帯で ありかを調べることができるというものです。私は 早速 2つくらい買おうかと考えています。

鍵と財布につけたいかなあと・・・https://get-trackr.io/index-02/  総務 笠木でした

2017/05/08 人間ドック

長いゴールデンウイークも終わりまして、いつもの生活に戻りました。

今週の末はESクリニックさんで健康診断があります。早いもので、もう一年がたったのかと驚いています。

今回は連休の間の不摂生が影響して、検査結果が少々心配です。この週は特にアルコールの量と食事に気を

付けて週末の健康診断を迎えたいと思います。

近年、診断を受けて特に感じることですが、胃のレントゲンは本当に大変です、以前はさほど感じなかった

のですが、最近は体力的にかなりきつく感じます。もう少し医療機械の進歩で、楽にレントゲンが受けれるように

なってもいいのにと思います。

鼻から入れる胃カメラが楽だと聞きますが、怖がりなもので、どうもその気になれません。

今回も頑張って健診を受けてきます。

 

 

営業 石原

 

 

 

2017/04/26 日課の運動

4月になり、新しい年度がスタートしました。

先月から、個人的には、花粉症が酷くて、毎日鼻水と喉のイガイガが大変な営業部の岡本です。

私自身、平日は中々運動が出来ないので週末に子供たちに協力してもらい近くの公園でサッカーやランニングを毎週しています。

 

最近では、息子もサッカーに興味を持ち、二人でドリブル練習・シュート練習・一対一練習と汗を流しています。

夕食のビールが最高ですが、せっかく運動してもビールを飲むので意味がないですかね( ;∀;)

 

2017/04/10 誕生寺

営業部の田中です。私の自宅から約10分位に誕生寺と言う結構有名なお寺が有ります。浄土宗の開祖と言われる法然上人の誕生の地と言われています。結構色々な催しが行われています。中でも4月第3日曜日に毎年行われる誕生寺二十五菩薩練供養(会式法要)と言われるお祭りが有ります。これは、菩薩の姿をして(面と衣装)寺の参道を練り歩くと言う物です。道の両端には屋台が並び見物客でにぎわいます。古くは室町時代から伝わっていて日本3大練供養と呼ばれているようです。今月は今度の日曜日16日に有りますので、興味が有る方はどうぞいらして下さい。

2017/04/03 自治体のPR動画

昨日は天気もよく、久々に岡山をブラブラしてきました。日中は、車の中も17℃あって結構暖かかったのですが、風もあって花粉もよく飛んでいたのでしょうか?今年一番、アレルギーがひどかった気がします・゚・(ノД`;)・゚・

目の周りは痒くて痒くて、くしゃみは止まらず、鼻もズルズル。朝も薬を飲んで行ったのに、途中で薬を買って飲んでみたけど、帰るまで全然症状が治まらなかった、総務部の青木です。

今年は2月3月より、今がピークのような気がします。スギとか、ヒノキとかアレルギーの原因物質が違うのでしょうか?

アレルギー薬も効かなかったら変えてみたりするのですが、今年はイマイチこれ!といった薬に出会えません。一度、病院で処方してもらおうかと思います。

 

先日、朝の情報番組で、自治体のPR動画を特集していました。

岡山県も知事や芸人の千鳥がもんげー!と叫んでいる動画や、岡山出身の俳優さんが桃太郎に扮する動画を目にしたことがあるのではないでしょうか?

隣のうどん県も副知事を名乗る俳優さんの動画、割といろんなバージョンが出ていて楽しいです。

今回見たのは広島県呉市のPR動画ですが、音楽も懐かしく、歌詞も呉バージョンになっていて、朝からツボにはまってしまいました。

てつのくじらには行ったことがありますが、ちょっとまた行ってみたくなりました。

 ↓↓岡山初イオン↓↓

女子ばかりで行くとこうなりますヽ(*^^*)ノ

2017/04/03

 4月になりました。年明けから今までの早いことといったらありませんね。3月が寒かったせいかやっと我が家の彼岸桜が満開を迎えました。ソメイヨシノはこれからでしょうからお花見は今週末くらいからがいいかもしれませんね。最近 週に1・2度 40分~1時間程度 健康のために歩くようにしています。今までは犬を飼っているので散歩をしていましたが 17歳の老犬になってしまい眼も見えなくなってしまい 家の中を少しうろうろするくらいしか出来なくなり犬の散歩もしなくなったので始めました。この時期歩いていると桜をはじめ木蓮や椿など普段車に乗っていたら気づかないものにも気づきじっくり鑑賞できます。これからしばらくは暑くも寒くもなく健康増進とお花見を兼ねて楽しめそうです。         総務 笠木でした。

2017/03/24 ランニング

こんにちは!

営業部の湯浅です。

日中は暖かくようやく春という気温になってきましたね♪花粉症に悩まされて日々活動しております。

 

私事ではございますが、2年ほど前より1週間で10キロ以上ランニングするという生活を続けております。冬場は外で走るのがおっくうになりますのでジムでトレッドミルを使ってランニングをしておりますが、ようやく気温も良くなってきましたので先日仕事終わりに外でランニングしました。

 

やはり安全面ではジムに勝るものは無いですが、外で走っていると景色が変わるので進んでいるという実感が沸いて来たりで、外を走る方が精神的には楽な気がします。また、外で走ると普段気が付かないような街の景色の変化等にも気付くことができますのでおススメですよ♪

 

※鶴山公園がライトアップされてたり、昼は観光客が歩いている城東地区が夜は無人の貸切レーン(笑)になったりと普段気にしない景色を見ることが出来ます(笑)ただ、夜のランニングは車等に充分気を付けて走らないといけません。

 

ちなみに先日鳥取砂丘に行った際に、普段運動しているので余裕だろうと魔の60度ゾーンを下からダッシュで駆け上がったところ中盤で足が完全に砂にうまってしまったのと、足パンパンスタミナ切れ状態で結局歩いて上まで上がりました(笑)

 

 

 

鳥取砂丘を甘くみていました(笑)やはり、ただ単に走るだけではなく適度に傾斜も取り入れていかないといけないと実感しました(笑)

 

以上鳥取砂丘は末恐ろしい、、、のブログでした♪

2017/03/23 久しぶりに。。

 

こんにちは。

小学校からバスケットボールをしている野井です。
していると言っても社会人になってから
なかなかする機会がなくしていなかったんですが
この間久しぶりにやってきました。

久しぶりすぎて5分走っただけで、息切れしましたよ・・・

でもバスケはやっぱり楽しいですね。。
継続的にやってもう少し走れるようになりたいな~と思いました。

2017/03/10 週末の運動

やっと日中も暖かくなってきて、毎日、ヒートテックで完全装備をしていますが、寒さが苦手な私にとっては、早く春が待ち遠しく思います。弊社では、年度末に入りました。この1ヶ月を乗り切って、社員みんなで美味しいお酒が飲めたらいいなぁと思います。

私事ですが、最近運動不足が続く中で週末には、近くの公園や庭で子ども達のサッカーの練習をしています。

今まで、使っていたトレーニングシューズがボロボロだったので、この際に息子と私のトレーニングシューズを買いました。以前、履いていたトレーニングシューズと比べるとデザイン性や軽量でとても良かったです。

 

 

 

子ども達も少しずつですが、サッカーに興味を持ってくれてパスの練習や2対1やミニゲームをして汗を流しています。

やっぱり次の日には、筋肉痛になるので、自分でも年を取ったなぁって感じています。営業部 岡本

2017/03/06 LEDの納品

 

   

最近自動車整備業のお客様で、LEDの納品でお伺いしました。

丁度体調が悪くて、咳き込みながらも段ボールから商品を出したり、取り付け工事をされてる方に商品を

渡したりと出来ることをしてきました。

日曜日でお客様は不在でしたが、段取り良く午後5時前には終了することが出来ました。

後日にお伺いして、様子をお聞きしましたら、工場が大変明るくなって作業がしやすいと喜んでいただき

嬉しく思いました。

やはりお客様の喜んで頂けた顔を見たら疲れも吹っ飛びます。

 

営業石原

2017/03/02 これは何に使う?

 

営業部の田中です。ブログ入れるの忘れていました。遅くなりましたが・・・。さて、私が役をしている地元神社で先日社務所をかたずけていると写真の物が出てきました。役員皆で何に使用する物か?色々意見が出ましたが判りません。木製で一枚の板に綺麗に切り込みが入り組み立て式になっています。かなり昔に作らた物ですが、さて、なにに使用する物でしょうか?

2017/02/13 春まだ遠し

立春を過ぎて、暦の上では春!とニュース等で聞くこともありますが、まだまだ寒い日が続きます(-_-;)

先日に引き続き、週末に雪が降って大変なところもあったのではないでしょうか?

金曜日から土曜日にかけてが一番降るんだろうと、日曜日の朝に予定を入れてしまったものの、日曜日の方が道が凍って朝からブルーだった総務部 青木です。

いよいよ、今年の野球のチケット販売が始まります♪さっそく先行発売のため買おうとしたところ・・・

今年もなかなかの激戦です。絶対この日に行きたい!と思っていた日は、即刻売り切れ!他の手を考えるしかありません。

今年は、プロ野球以外にも四国アイランドリーグplusの試合にも観に行きたいと思っています。こちらは試合日程が決まるのがもう少し先になるみたいですが、暦の上だけでなく、季節的な春が待ち遠しいものです。

2017/02/10 これって過剰反応過ぎでは?

総務の笠木です。先日ニュース番組で特集されていたのですが 小学校中学校に当たり前のようにある 「二宮金次郎」の銅像が 今は様変わりしているという内容でした。二宮尊徳と言えば 薪を背負って働きながら本を読んでいる姿が勤勉の象徴として 大抵の学校の正面にあるという感じだと思っていました。

それが 今は 「歩きスマホを誘発する!」と言って なんと 座った銅像になっているというではありませんか!!

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E5%BA%A7%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E9%87%91%E6%AC%A1%E9%83%8E#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D0

どうなんですかねえ~ 座らせたからといって 歩きスマホをしなくなるんですかねえ?

そんな風にとらえてしまう 私たちが問題なのではないでしょうか。

 

2017/02/03 年末の出来事

こんにちは。営業部の湯浅です。

今更ではありますが、、、本年もよろしくお願いいたします。

今日は節分ですね!今年の恵方巻きの方角は北北西らしいです。北北西を向いて恵方巻きを食べましょう♪

 

さて、年末にあった出来事を紹介します!

まずは山登り、、、笑

こんな時期に、、、笑

岡山の某山に登ったのですが、日中は日が照って暖かく気持ちよかったです!天候が良い日があれば冬の山登りも良いものですよ♪山頂まで登ると景色も良いですし、達成感と心地良い疲れで清々しい気持ちになりますよ♪

 

※ちなみにこの山からは小豆島まで眺められるようです★ 山頂でとあるおじ様が話しかけてこられて、正月のお飾りに使用する松がこの辺りにたくさん生えているらしくそれにまつわるお話を1時間くらい力説してこられました(笑)これも山登りありきの特権でしょう(笑)

 

あとは関西方面に出かけました。私遊園地とか苦手な類ですが、「ひらパー」ことひらかたパークと有馬記念を賭けに阪神競馬場に行きました。ちなみに今のひらパー兄さんはV6の岡田君です♪笑

ひらかたパークは期間限定でイルミネーションもしており、綺麗でした★ばかになりません、、、ひらパー兄さん(笑)

 

 

阪神競馬場ではなぜかパドックでET-KINGが熱唱してました♪笑

パドックはレースを直前に控えた馬が周回する場所ですが、そこで纏を歌いながら纏の歌詞にある「回せ、回せ、回せ、回せ」って歌っていました。。。笑

はい、何でもありません、、、笑

以上、湯浅でした♪

 

2017/01/26

 こんにちは。

 

寒すぎて朝起きれない野井です。

先週から雪がすごいですね。

真庭市蒜山上長田と新見市千屋では

今季初めて一日中氷点下の真冬日もあったみたいです。

 

私自身雪が積もっている際の運転が初めてだったので

かなーり慎重に運転しました。

 

皆さんも運転にはきをつけて下さい!

2017/01/05 仕事始め

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

正月休みは、主に運動不足解消に毎日、子ども達とサッカーをしていました。

少し、筋肉痛も残りますが、今日から、仕事始めです。

 

私事ですが、今年は、年男(酉年)です。一日一日の時間を大切にして、一年を振り返った時に、良かった一年だったなぁと思える一年にしたいとおもいます。 

営業部 岡本

2016/12/27 百均

 

 

営業部の田中です。年の瀬も迫りあと残り数日となりました。先日の25日日曜日に地元神社のお飾りとか掃除に行きました。毎年100均でお飾りを買っているのですが、まだクリスマスなので正月のお飾りが無いかな?と思いつつ行ってみました。朝開店と同時に行けばレジ近くに丁度クリスマス商品と差し替えに正月飾りを展示していた最中でした。店員さん曰くこれだけしか今回はありませんと言って約60個位陳列していました。神社の小さい社が12位あるのといろいろの建物に飾るので毎年17個買いました。ついでに店内を見ていると写真の物が同じく100円だったのでついつい買ってしまいました。100円以上の価値が有ると思い買ったのですが、まだまだ沢山良いものが有りました。長くいると沢山買ってしまいそうだったので3個だけにして神社の飾りつけに行きました。中々すごいです。100均ダイソー。

 

2016/12/14 冬になりましたが、、、

みなさんこんにちは~。子供のクリスマスプレゼントは”主人のお小遣いから出すもの”と決めつけている総務の大岡です(#^.^#)12月になり”冬だな”と感じる日が多くなりました(+o+)が、私は梨を求めて鳥取のJA用瀬へ先週末に行きました。9月の頃はお客さんでにぎわっていたお店でしたが、いつものガラーンとした風景に戻っていました。梨は”王秋”とあこがれの”あたご”の2品種が有りました。”あたご”は子供の頭ぐらいのサイズに成長する大きな梨ですが、用瀬に有ったのは、小さい物でした。化粧箱入り(入数不明)で3,500円でした。それは手が出ないので、1個280円の物を3個と、”王秋”を4個購入しました。買い物の後、梨ソフトを食べに”道の駅かわはら”へ、と思いましたが、とても寒い日だったので断念しました((+_+))

これから、クリスマス、年末、年始と楽しい行事が続きますので、みなさんお体に気を付けて過ごして下さい(^_^)/

私は”ヒト”のお腹の中に”別のヒト”が居る、という奇妙で不思議な感覚で年末、年始を過ごします。

          

 

    向かって左が”王秋”右が”あたご”です。   本文と関係ありませんが、子供の通っている保育園の

                        クリスマス飾りです。昨年までアンパンマン2体でしたが、

                        今年は1体が、ドラえもんに変身しています。

                                           

2016/12/09 2016年ラストスパート

今年も残すところあと3週間ほどとなりました。不燃物の年内最後の集荷が来週に迫り、捨てる物はないかバタバタ掃除を始めてみたり、年賀状の裏面を印刷してみたり、重い腰をようやく上げ始めた総務部 青木です。

朝晩ようやく冬らしくなり、家の暖房器具もフル稼働中です。そんな中、脱衣所に壁面暖房をつけてもらいました。

浴室につけようか、脱衣所につけようか、最後まで散々悩んだあげく、今回は脱衣所にお願いしました。本当は脱衣所にコンセントを増設してヒーター的なものを置こうかと思いましたが、素人が思うほどコンセントをつけるのも簡単そうではなく、足元がごちゃごちゃするより、いいかな~と思ってお願いしたのですが・・・。脱衣所につけるのも浴室の天井裏から線を這わしたり、分電盤がいっぱいなので新しく作ったり、電気屋さんが汗をかきながら作業して下さったおかげで、洗顔する時だったり洗たくしたりする時に寒さに震えずにすむようになりました。

これから段々寒くなってきますが、手洗いうがいをしっかりして、風邪をひかないように乗り切りたいと思います。

2016/12/02 師走になりましたね~

 この時期になると なんと一年の過ぎるのがはやいことかと痛感している総務の笠木です。自宅の方でもそろそろ大掃除の準備をしなければと思いつつまだ何もしていない状態です。まずは片づけと不要な物を捨てることから始めようと思っています。津山市のゴミの収集も年末は休みになるので早めに捨てないといけません。

 先日 町内のゴミ置き場の掃除当番をしているときに ご近所の方から「大根いらない?」とか声をかけられ遠慮なくいただきました。ありがたいことです。年末は町内のゴミ置き場も入りきらないほどたくさんのゴミが出て大変なことになりますから早めに勝負しないといけませんがいつもぎりぎりになってしまいます。新しい年を 新しい気持ちで迎えられるよう住まいのレイアウトなども変更してみようかと考えている今日この頃です。

2016/11/25 熱帯魚

こんにちは。

紅葉シーズン真っ最中だそうですが今年は紅葉を見ていない営業部の湯浅です。

 

先日、須磨に行ってきました。須磨といえば須磨水族館や垂水のアウトレット等人気所が多いですが、ただ単に江ノ電的な海岸線を走る電車に乗ってみたいという、、、それだけの目当てで行ってきました(笑)ご理解頂きたいのは私、鉄道マニアでも鉄っちゃん(鉄道マニアの愛称)でもございません(笑)

 

電車の中から絶景の海岸線を眺められるのですがさすがに恥ずかしくて写真は取りませんでしたので、夏は海水浴客で賑わいそうな浜の写真を代りに載せておきます。

 

 

最近めっぽうはまっているのは熱帯魚の飼育です。

グッピー、カージナルテトラ、コリドラス等様々な熱帯魚がうちの水槽におりますが、最近は色鮮やかなベタに夢中です(笑)

ベタは通称「闘魚」といわれ、他の熱帯魚やベタどうしで同じ空間で飼うことは好まれません。1匹1匹別々に飼うのがベターです。他の魚とベッタリひっつくのが嫌いなのでしょう。。。私も水槽に隔離BOXをベタっと貼り付けて飼っております。さすが闘魚といわれるだけあって目の前を他の熱帯魚が通過したりうろうろしていると、ヒレを大きく広げて威嚇します。そんな姿も鮮やかで綺麗なのです、、、とベタな事を言っておきます。

 

 

 

お気付きになられたかと思いますが、、、ただ単にベタって言いたいだけの、、、ベタなブログでした(笑) 

 

、、、ブログの締めがベタ、、、いや下手で申し訳ありません!

 

以上湯浅でした。

 

 

2016/11/24 四国

杉山です。

先月ですが、四国に行ってきました。

私自身、四国に行く機会が全くなく、恐らく人生で2~3回程度しか行った事がないような気がします。
2回ほど車でドライブして降りる事なく通り過ぎて岡山に戻ったりしてます

今回ゆっくり四国を堪能しようと思い、まず「うどん」という事でうどん屋探しに…

連れて行かれるがまま到着したのが"うどん本陣山田家本店"さん



広大な敷地と庭園が素晴らしかったです。もちろん料理も大変美味しかったです

そのあとは、道後温泉周辺の旅館に宿泊し、帰りはしまなみ海道を通りました。

途中、大山祇神社というのがあるという情報を以前聞いていたので、そこだけ寄ってみる事にしました。

かなり広く十分に堪能できましたし、隣接する宝物館には歴史に疎い私でも知っている有名な人物の甲冑やら刀が納められていてびっくりしました。

ほとんど国宝や重要文化財で「本当に??」と思わず声が出る程でした。


次、四国に上陸するのがいつになるか分かりませんが、行く機会があれば他にも堪能したいですね。
 

2016/11/11 ファンライド鏡野2016に参加しました

こんにちは、サポートのカガミです。

 

先月、10月23日(日)にファンライド鏡野に参加してきました。

コースには4kmものヒルクライムもあったのですがどうにか下りずに走りきることができました。

これから益々寒くなりますが継続してトレーニングしようと思います。

 

主催者の方がGoogleフォトに写真をアップロードしておられたのでよろしければ見てみてください。

 

500名くらい参加したそうです
 
走りきりましたよ、という証明書

2016/11/07 初ブログです。

 

 

 こんにちは。新入社員のサポート担当野井です。

先日リコージャパン様にて営業の研修がありました。講師の方の営業に対しての考え方や各代理店のかたロールプレイングでの営業の仕方などとても参考になりました。

私はサポートという立場ですが今回の研修で学んだ内容を活かして今後の業務に取り組みたいと思います。

 

 

2016/10/24 メダカの飼育

謹んで震災のお見舞いを申し上げます。

このたびの鳥取中部を震源とする地震により、被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

被害を受けられた方々の、一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

 

10月に入り、子ども達の運動会も先月で終わり、近所の畑では、稲刈りのシーズンとなりました。

先週、近所の老夫婦の方から、町内清掃後に「メダカは、いらんかな」って言われて、早速子ども達と貰いに行きました。

数年前には、メーカーさんから頂いたものの、飼育の環境が悪く、全滅しました(>_<)

今回は、おじいちゃんから飼育のレクチャーをして頂き、元気に育っています。

 

子ども達も世話をしてくれて、観察日記を付けさせようと思います。    営業部 岡本

2016/10/14 秋まつり

急に肌寒くなり秋の気配を感じる時節となりました。毎年恒例の秋祭りがこの前の日曜日行われました。田舎なので年々若者が少なくなり、昔からこの地区では親子獅子で獅子舞を各氏子の家を朝早くからまわるのですが、今年はほぼ親獅子がまわったみたいです。(約100件)午後2時から式典を行い。終了してから奥ノ院から宮司が神様を模したものをだして神輿に入れます。神輿は神社の下の御旅所と呼ばれるところまで神輿担ぎの当番が担いで行き、そこで又お祓いと獅子舞を舞ってから神社に帰ってきます。それから、又神様を奥ノ院に戻して一連の行事は終了します。今年の来客は約20名程でした。私が子供の頃は売店が3件ほど出店したり人もたくさん集まっていました。今後いつまでこういった伝統行事がいつまで続くか・・・。何とか続けたいと思っています。営業部の田中でした。

2016/10/06 夏のシメはやっぱり、これ!

みなさんこんにちは。9月に行われた保育園の運動会で、開会式、閉会式の間、ずーと体をくねくねさせている息子を見て”恥ずかしい姿が、みなさんのカメラに写るのか~(>_<)”と思っていた総務の大岡です。

 2週間ほど前、鳥取の”JA用瀬”に梨を買いに行きました。毎年10月中旬に買いに行くのですが、今年は早めに行きました。すると、なんということでしょう!(関西方面から?)お客さんで、店内はごったがえしているではありませんか!(;O;)10月に行くとガラガラなのに、、、しかもみなさん箱(カゴ)買い!そんなお客さんを横目で見ながら(箱買いの予算が無いので、、、(・.・;))私は、3~4個入りの袋とバラ売りを2個購入。帰る途中で”道の駅河原”に寄り梨ソフトを食べました。やっぱり夏のシメはソフトクリームですね(*^_^*)ま~夏でなくても食べてますけど(#^.^#)また10月中旬には梨を買いに、梨ソフトを食べに行きたいです!(^^)!

                                                                              1箱2,000円台~3,000円台です。           梨とバニラのミックスを購入。

                                   梨の味がしっかりしてます(^O^)                          

   

2016/09/26 チケット取りは大変( ̄▽ ̄;)!!

今年はカープがリーグ優勝!!

クライマックスシリーズに行ってみたい!と、チケット発売日の11時前から携帯とパソコン同時にスタンバイしておりましたが・・・

なにがなにが・・・。席を選択するもその先に進むことはできず、結局10分後には完売しておりました(><)

そして10分後には、すごい金額でオークションに出ていました・゚・(ノД`;)・゚・

まだわずかな可能性にかけて、追加抽選の結果と、某サイトに応募していた結果を待っている総務部 青木です。

いつもは鯉の季節の終わりとともにだんだんペースダウンしてくるあのカープが、今年はペースを落とすこともなく、終わってみれば16ゲームも差をつけて優勝してしまいました。

市民球場の時は、5月のGWに3連戦!とか行けていましたけど、もうここ何年かはチケットを取ることすらままならず、対戦相手によってはテレビ中継があるくらいで、あとはライブ中継とラジオがメインになっていました。

7月末にはじめてマツダスタジアムに行った時には、感動しっぱなしだったのも記憶に新しいですが、またあの感動を味わいにスタジアムに行ってみたいものです。

2016/09/25 もし車の運転ができなかったら・・・

最近 両親が高齢になり車の運転が怖いなあと思うようになり 運転免許を返却してほしなあなどと思うようになってきました。しかしながら 公共の交通機関の乏しい田舎の父親から車を取り上げると たちまち病院通いや 買い物にも困るようになり「どうしたもんじゃろのう~」と思案している 総務の笠木です。

 では 私が今津山で自家用車がないとしたら・・・と考えて いろいろ路線バスなどを調べてみました。まず 会社まで行くバスのいい時間ありません。津山駅まで出れば ある程度目的地の近くまでのバスや電車がありますが 自宅の近くからとなると 直接行けるところは限られてしまします。では タクシーはというと 先日 朝 6時にタクシーの予約を入れたら 2社ほど電話をかけたのですが 予約でいっぱいで断られました。もっと早く予約を入れるべきだったのかもしれません。

今はまだ自分で長距離運転することも 苦ではありません。岡山くらいだったら 当然車で行きますよね。でも 路線バスを調べていたら 片道500円で岡山まで往復できるバスがあるので驚きました。ガソリン代や 駐車場代を考えるとありだなあと感じました。ただし 片道1時間45分かかります。それが問題ですかね。期間限定かもしれません。

よかったらhttp://www.chutetsu-bus.co.jp/kosoku/tsuyama.htm 参考にしてください。

 

2016/09/12 ハイカロリー

こんにちは。

営業部の湯浅です。

 

日によっては日中30℃を超えるような暑い日がまだまだ続きますが、ようやく朝晩は過ごしやすい秋の気候になってきました。

 

このお盆休みに私が食したハイカロリーな食べ物を紹介します。笑

、、、基本的に毎回私のブログの内容は例え回りくどくても、例え事前の前置きを捨てようとも行き着くところは「食べ物」になるので予めご了承ください(笑)

 

お盆休みのような大型連休にはたいがい東海地区に出没するので今回は愛知県名古屋市のハイカロリーな食べ物を紹介します。 

写真は名古屋名物名古屋テレビ塔です♪西野カナの歌詞にも出る名古屋テレビ塔です(笑)

私は栄のこの久屋大通り周辺が、栄一番、いや、全国でも群を抜いてお洒落エリアだと思っています(笑)神戸の北野もかなりお洒落ですが。。。

 

話はハイカロリーな食べ物に戻り、、、まずは名古屋名物台湾まぜそばです♪ 

 

見た目通り味は濃いです。。。なんせ名古屋ですから。。。台湾まぜそばそのものも非常に美味ですが、食べた後に残ったスープにご飯をダイブさせて食べる締めが見た目はともかく、、、非常に美味です♪ 呑んだ後にまぜそば+締めのご飯、、、食べているときは幸せですが後で後悔するハイカロリーっぷりです(笑)

 

続いてのハイカロリーな食べ物は、、、名古屋名物矢場とんです♪ 

 

名古屋ならではの味噌だれベースのとんかつで、見たまんまボリューミーかつ味が濃いです。。。名古屋ですもの。。。

ただ、食べている時は幸せ感がすごいです!もちろん10キロは走らないと消費できないカロリーを秘めていますが。。。笑

 

以上、 名古屋はお洒落!のブログでした~♪

2016/08/29 片鉄ロマン街道

こんにちは、サポートのカガミです。

先週の土曜に友達と片鉄ロマン街道という片上鉄道の線路跡にできた自転車道をロードバイク・クロスバイクで往復してきました。

コースは片道約35km、往復で70kmとおそらく中級車向けのコースなので私にとってはちょうど良いくらいなのですが、クロスバイクの友達は初めてまだ3週間にもかかわらず無謀にもこのコースに挑み完走しました!!

 

吉ヶ原駅をスタート&ゴール
朝のAM7:30に出発しPM2頃に帰ってきました!
 
天瀬駅
途中の天瀬駅、こういった駅舎がいくつか現存していました。
 
片上湾
行けるところまで行こうと言い出発したのですが終点まで来てしまいました。

皆様もロードバイクを始めてみませんか?

2016/08/22 報奨旅行

営業部の岡本です。子供たちの夏休みの宿題も終わって、いよいよ夏も終わりに近づいていますが、とても暑い日が続きます。

先月の7月14日~16日3日間、報奨旅行に行かせてもらいました。

場所は、北海道!!

初日は、「ANAクラウンプラザホテル千歳~富良野~新富良野プリンセスホテル~星野リゾート」

各中国地区のご販売店さんと新千歳空港で合流をして、昼食は、ANNクラウンプラザホテル千歳でhttp://www.anacrowneplaza-chitose.jp/海鮮丼(^^♪

昼食後は、ファーム富田(富良野http://www.farm-tomita.co.jp/)に移動して、散策♪

 

   

 

 大自然に囲まれて初日の宿泊先は、北海道のほぼ中央に位置する約1000haの広大なリゾート。星野リゾート。http://www.snowtomamu.jp/summer/hotel/risonare/

 

 
星野リゾートトマム   雲海テラス ※天候がいい日のイメージ

 

2日目は、「雲海テラス観光~美瑛の青い池~フォームレストラン千代田~北西の丘展望台~旭山動物園~藻岩山~札幌東武ホテル」朝4時にゴンドラに乗って雲海テラスに行きましたが、あいにく天候が悪くて雲海が見えなくて残念でした。

ファームレストラン千代田http://www.f-chiyoda.com/farm/hureai/index.htmlに移動して、

ふれあい牧場で動物にエサをあげたりして、昼食は、名物ビーフシチューでした(^^♪

 

 

 

観光の予定には、なかったのですが、バスガイドさんの紹介で、美瑛の「青い池」ってご存知ですか?

北海道の旭川近郊にある人気観光地なんですよ。雑誌やメディアで取り上げられ、じわじわと話題を呼んでいます。そんな不思議な魅力があるこちらの名所を、ご案内しますって行ったんですが、本当に別世界で、パワースポットををもらいました。

   

北西の丘展望台も眺めがとてもよくて、最高でした。

https://www.biei-hokkaido.jp/search/sightseeing/viewspot/000061.html
 

サッポロビールを片手に外の眺めもすごく良く、旭山動物園に移動。

個人的には、旭山動物園に行くのは、初めてでシロクマやオオカミや沢山の動物が見えて、子ども以上にはしゃいでいました。

 

最終日 「有珠山ロープウェイ~ウィンザードホテル洞爺」

有珠ロープウェイ
http://wakasaresort.com/usuzan/  
 
ウィンザードホテル洞爺 ”アウトオブアフリカ”
https://www.windsor-hotels.co.jp/ja/restaurant/africa/

 あっという間の3日間でしたが、中国地区のご販売店の方と情報交換や本当に貴重な3日間でした。

 

       

              

2016/08/10 夏祭り

 暑い・熱い夏が来ました。私の地元でも夏祭りが有ります。毎年8月1日と日にちが決まっているので、平日(今年は月曜日)でも準備に参加しなければなりません。朝8時から8人の役員が写真の輪を作ります。一人が茅を刈って来て太いホースに茅を巻いていきます。杭で基礎をしてしっかりと固定させます。茅の輪くぐり(ちのわくぐり)と言って古くからこの地方では夏を無事に乗り切る祈祷をふまえてくぐります。色々諸説あるようですが、この神社がお世話になっている宮司さん曰く別に八の字に回らなくても良く。ただくぐって通れば良いらしいです。午後7時から夏祈祷と言う祭事を30分位して片づけて終了です。以前は、福引などをしていたみたいですが誰も引きに来ないのでそれも無くなっています。今年は5名ほどお参りに来てくれました。いつまでこういう行事が続けれるでしょうか?営業部の田中でした。

 

 

2016/08/03 電子マネーばかり使っていると、、、

みなさんこんにちは。どこで覚えたのか、こどもが「ワン・ツー・スリー・ポー」と数えているのを”いつか気づくハズ”と、訂正しないポンコツかぁちゃんの大岡です。毎日暑い日が続くので、休日に親子3人でかき氷を食べに喫茶店へ行きました。おじゃました喫茶店のメニューに”台湾風かき氷”というのが有り、珍しかったのでそちらを注文。主人は「ちょっとお腹すいた」と言ってホットサンドを注文。待っている間に「あ!お金、持って無いかも!」(>_<)と、いうのも、私はスーパーでの買い物の時、電子マネーばかりで支払をしているので、”今日は、電子マネーが使えないお店に行く”と決めた日と電子マネーにチャージする日以外は、現金がお財布にほぼ無い状態(・.・;)スーパーへ買い物に行く前に、ふと、かき氷を食べに寄ったので、お金をお財布に入れてませんでした。涼しい店内で、冷や汗をかきながらお財布を見ると、千円札1枚、500円玉1枚を確認!(*^_^*)安心して台湾風かき氷を頂きました。ふわふわの氷で、とてもおいしかったです(^^♪かき氷の写真を撮り忘れたので、また行きたいです。今度はちゃんとお金を確認してから行きます(^O^)

      

               

   

2016/07/31 初めてズムスタに行ってきましたv(^^)

9年振りに、ホームゲームのカープ戦を見に行ってきました。マツダスタジアムが出来てからは初めてです!

前回行ったのはマスカットであった時で、広島へ行ったのは市民球場の時でした。ひと昔前ですね・・・。

最近野球を見に行く機会も少なくなって、あまり早く行ってもバテバテになるかと思い、体力温存しながら行く段取りにしていましたが、結局15時には球場に入ってました。

父が前に広島にいたので、アストラムラインやバスには乗ったことがあったのですが、今回は初めて市電に乗り、駅まで行って、駅からはスタジアムまで線路沿いに続く道をゾロゾロと歩くのですが、その間もグッズを売るお店や、ビールやお弁当を売るお店がたくさん並んでいて、すごい経済効果だな~と改めて思いました。

広島に入ってすぐスタジアム回りを車でグルーっと回っては見たのですが、実際入るときにはまた違った感じで、初めてショップに入った時も気分↑↑ オンラインショップでは買えなかったグッズもたくさんあって、ついつい買いこんでしまいました・・・。

入ってすぐは座席にも座れず、飲食店もまだ準備中のところも多かったのですが、他の見どころをいろいろ聞いていたのでコンコースやいろんな観客席を見ながら本当に楽しんできました。

 

1日で17,000歩くらい歩いていたので、日頃の運動不足解消どころか、筋肉痛やら、むくみやら足がパンパンで大変なことになっている総務部 青木でした。

2016/07/22 合わない靴は大病のもと!!

総務の笠木です。私は からだの割に足のサイズが小さくて 足に合う靴を探すのが大変なことが悩みです。半年ほど前から 左足の薬指の付け根のところが 立っているだけで痛くなり 足指が痙攣して座り込んでしまうことが度々あり 自分でも何が原因かわからなくて困っていました。その話を 病院に勤めていいる友人に話したところ 同じ症状の人を知っているから 聞いてあげるということで 色々教えてもらいました。その足の痛みには ちゃんと病名があり「モートン病」といい 主な原因は 足に合わない靴を長年履いていると足に負担になり炎症を起こすようです。ひどい場合は手術療法になるようですが ほとんどは 足底板とかテーピングや靴を改良することで治るということでした。

 

それで紹介されたブランドのサンダルを履いて さらに運動靴には靴底を入れて履いているんですが 最近はほとんど痛みを感じなくなりました。本当に 感謝です~靴で治るなんて!!靴にはお金を惜しんだらいけないですね。モートン病のための靴は結構 価格の高いものが多いですが 私が紹介してもらったブランドは お手頃でした。

http://re-geta.com/fs/regeta/c/shoe_accessories よかったら 参考にしてください。私は スポーツシューズを探していますが このショップにはありません。この靴底はなかなかよかったです。

2016/07/12 おもしろい残り方

こんにちは♪営業の湯浅です。夏本番という感じで、毎日30度超えの暑い日々ですね!夜も寝苦しい季節になってきました。

個人的な事ですが、先日とある研修がありまして研修+親睦会に参加してきました。

その研修の親睦会でおもしろいと思った食べ物の残り方を目撃しましたのでアップ致します。

 

 

見てくださいこの写真(笑)見事なまでに巻き寿司に囲まれてまるで架け橋のように堂々としている海老の集団(笑)

各々好きな料理を取っていくスタイルなのですが、、、そうなんです、、、海老と巻き寿司が全く売れていないんです。。。

実は法事等の料理でも私だけが思っているのかもしれませんがこのような残り方をするのは初めてではない気がします!笑

皆さんはそんな巻き寿司や海老が残っているような経験ありませんか?笑

どうでも良い内容ですみません。。。以上湯浅でした。

2016/06/30 かわいいくるま

こんにちは、サポート担当 カガミです。

 

もうすぐ7月ですね。私は毎年7月『ティーポ・オーバーヒート・ミーティング』というイベントを観に岡山国際サーキットに行きます。このイベントでは普段街中でお目にかかれない珍しい車が日本全国から集まってきます。

車が好きな方は一度は観にいっても損はないかと思います。

 

昨年参加していた車輌で個人的に一番かわいいと思う車がコレ

2016/06/20 お宝市場

営業部の岡本です。本格的に梅雨シーズンに入って毎日じめじめする日が続きますね(>_<)

早く梅雨が終わって欲しいですね。梅雨が終わると本格的に夏になり、暑さが増しますが、私自身は、寒いよりも

暑い方が好きです。

先日ですが、上司のお客様先でイベントがあり、家族で参加しました☆

詳しくは、コチラをクリック

 

 

中古建機試乗・遊び体験コーナーや、飲食コーナー、バザー、各出店業者様のコーナーなどありました。

当日は、あいにく曇りでしたが、沢山の人で大盛況でした。

子供たちも遊び体験コーナーで建機試乗をさせてもらい、日頃体験できない経験が出来た事と思います。

 

店内の1Fにレンタルボックスコーナーや古材・建築資材コーナー、2Fには、骨董品・家具・欄間・建具コーナーを

様々なコーナーがあって楽しかったです。

飲食コーナーでは、社員の方々が、豚汁を無料で提供して、焼きそば・焼うどん・ラーメン等を作っていました。

又、子供たちも初めてバナナの叩き売りを見ることが出来てよかったと思います。

 

 

2016/06/10 神社

 営業部の田中です。またまた私の地元の神社のお話です。この春氏子の役員の方が写真に有る様な神社の歴史の説明の立札をご寄附頂きました。野晒でも耐え得るモノでちゃんとアクリル板でFixさせています。この神社は、言い伝えで鎌倉時代に建立されたと言われています。色々と過疎化が進んで明治時代には何十社と言う小さい社が守れずにこの神社に合祀されました。私も聞いた話ですが、その昔この神社の境内の裏の木に藁人形で5寸くぎで呪いながら打ち続けたと言う木が有ります。確かに何か打ち付けた跡があります。興味がある方はどうぞ見に来てください。その際お賽銭も宜しくお願いします。今後いつまでこの神社を守っていけるか判りませんが、できるだけ続いてほしいと願っています。

 

2016/06/01 良い子はマネしないで

こんにちは(^_^)/子供が4月から、保育園に行くのを嫌がり「給食たべたら迎えに来て。」と言うのに「給食は食べるんじゃ!」と、頭のなかでツッコミを入れてる総務の大岡です。さて、私もお出かけネタです。5月の連休に姫路に行きました。姫路城を見学する予定でしたが、2時間待ちなのであきらめて隣の動物園に。白熊やカバ等々を見てインコ舎のところに行くと、70代ぐらいのご夫婦がいらして旦那様が柵越しにスナック菓子をあげてました。インコ(オウム?)は器用に足でお菓子を掴んでパクパク、、。”えー!お菓子あげてる。ええの(?_?)”と思いながら見ていると、奥様が「ここに来るといつもあげてるの。ボクもどうぞ。お母さんも。」と私達にもお菓子をくれました。「よく慣れてるな~、って思って見てたんです。いつもあげてるからなんですね~.」と、ごまかし(・.・;)頂いたお菓子をモグモグ。”アメチャン”を持ち歩く関西のおばちゃんは、動物にもお菓子をあげたくなるのかもしれませんが、動物園側は”勝手にお菓子をあげないで!”と言いたいだろうと思います。

                                             

                             姫路城(ゆがんで撮れてます(>_<))     ちょうどお食事タイムで白菜も食べてました。

2016/05/23 世羅まつり第2弾!

先日、世羅高原に行ってきました。

昨年の夏にひまわりまつりに行きましたが、ホームページで見るチューリップがとても綺麗で、期間終了のギリギリですべり込むことができました。一部花が終わりかけていたところもありましたが、いろんな種類のチューリップがあり、色ごとにキレイに植えられていて、ホントに素敵でした。すべて手作業で植えられているそうです。

レフ板を使って記念撮影されている方もいらっしゃいました。高そうな一眼レフを渡されて、シャッターを押してくださいと頼まれて、ドッキドキしながらシャッターを押しました・・・。

世羅高原農場から近いところにある世羅ゆり園にも寄りました。五郎丸選手の花絵を作っておられました。世羅にはほかにもぼたん桜やふじがキレイなせらふじ園、ワイナリーや果物を作っている農園がたくさんあります。

期間限定のところが多いですが、のんびりとした空間に癒されますのでおススメです。 総務部 青木

  

次は、秋のダリア祭りでコンプリートしたいと思います♪

2016/05/20 紙の請求書が有料の時代

総務の笠木です。最近は当たり前のように メールでパスワード付の添付ファイルが送られてきてデータや納品書・請求書までペーパーレスになってきました。セキュリティの詳しいことはわかりませんが 通常 パスワードをコピーして貼り付けるとOKなのですが それがうまくいかないときがあり 仕方ないから他の方法を知らないので手動で入力してファイルを開きます。先日 こんなパスワードがありました。「h280On8y」 で 私は「h2800n8y」と入力していくらやってもファイルが開かないので よ~く見てみると「2800」ではなく「280O オー」ではないですか!! いじめか!って思ってしまいましたよ。パスワード付のファイルより 「ホームページに納品書がアップされました」というメールが届いて指定のホームページにログインしてデータを受け取る方が楽だなって思います。ただしちゃんとメールで連絡がくるところはよいですが 「勝手に適当な時にログインして取得しなさい」というような企業もあるので  請求書だったりすると取得を忘れると支払が滞ることもあるのでメールで案内のない企業については 有料でも紙で請求書を送ってもらったりしています。とうとう 紙の請求書が有料の時代の到来でしょうか・・・まあ携帯電話料金なども今はそれが当たり前になってきていますけどね・・・

2016/05/16 動画撮影

こんにちは。営業部の湯浅です。

GWも終わり、休みモードから仕事モードに切り替わる時期ですね。日によっては日中30度近くになる今日この頃、夏がすぐ近くまで迫っているような気がします。

 

ただ今、津山市の病院様で研修医の募集に力を入れたいとのご相談を頂き、サイトの見直し及びPR動画の撮影に同席させて頂いております。

 

写真や文字だけでは伝わらない動画の特徴を活かして臨床研修医に学生の方等が興味を持って頂けるような動画作成のお手伝いが出来れば良いなと思っております。

 

※この日は天気も非常によく、絶好の撮影日和でした♪♪

ホームページに動画を出したい、またはPR動画を撮影したい等の要望があれば是非アサクラドゥにお問い合わせください!

 

話は変わりますが、GW中に昨年くらいからメディア等でよく紹介されている神戸のレッドロックにかの有名なローストビーフ丼を食べに行ってきました♪

昨年くらいから行きたかったので念願が叶いました。元町の本店に行ったのですが、お店の前には行列が出来ておりましたが30分くらいで入店できました。

 

 

写真は並盛ですが、ローストビーフが何層にもミルフィーユ状になっており、これでお値段が850円です♪♪

並盛でお腹一杯になりますし、コスパもすごく良いです。

 

是非是非、食べに行ってみてください★

 

2016/05/09 京都

杉山です

ようやく花粉の呪縛から解放され、鼻が正常に戻りつつあり
外出しても清々しくいられるようになった今日この頃

このGWどこも行かなさそうだったので、最終の土日に駆け込みで京都に行ってきました。

専門学校の時の友人が京都にいるという事を聞いたので早速連絡を取り、
久しぶりの再会と市内の観光で堪能してきました。

時間があまりなかったので、金閣寺・清水寺の2カ所しか行けなかったのですが十分に堪能できました。

でもやはり秋の紅葉シーズンが格別に綺麗なんだろうなって思いました。

秋にまた機会があれば行ってみたいと思います。

 


あと、回った場所も悪かったのか京都はまだ花粉が飛んでいるような気が…また花粉の呪縛にかかりました。



2016/05/02 D51 #2

サポートのカガミです。

 

ゴールデンウィーク前半に4月にオープンした津山まなびの鉄道館に姉と甥(3さい)と行ってきました。

 

施設内は整備されていて甥は大満足!鉄道好きなお子様におすすめです!!

 

2016/04/19 入学式

新年度に入って、別れや新しい出会いがある中で、入社式・入学式・入園式が行われている事だと思います。

私も、息子の小学校の入学式に参加しました。
ピカピカの新一年生が3クラスで合計90人でした。
とてもういういしい感じでした。

 
本当に子ども達の成長は、早いものです。

最初は、不安な気持ちもあると思いますが、新しい友達と小学校生活を楽しんでもらいたいです。
私達の小学生の頃と違って、最近のランドセルは、オリジナル商品がとても多い中で息子も自分の好きな色を
アレンジしてオリジナルランドセルとなりました。

又、レクサスがコラボレーションしてランドセルが、発売されています。

(なお、今回採用されたリアルソフトカーボンはhide k 1896が開発したもの)

 

 

ランドセルの製造は、オーダーメイドを含めた通常モデルは3万8,000~6万円程度で販売されているが、今回のモデルは倍以上のプライスである15万円(ネーム刺繍入りは15万3,000円)となっています。

ランドセルもどんどん、進化していますね。

高価な物なので、親としたら6年間大切に使ってもらいたい次第ですね。 

営業部 岡本

2016/04/08 桃太郎伝説

 

 

 

私の住む打穴に昨年から桃太郎伝説がある事が判りました。自宅から約3キロ位の所に鬼山言う山や鬼の悪戯で焼けた焼寺、鬼を退治した退治山、犬ケ鼻、鳥越城、猿ケ城、等伝説所縁の地名が狭い地域に点在しており、新聞テレビでも紹介されています。伝説の有名な地区は総社市、高松市、愛知県犬山市等が有りますが、どうも伝説の史実はどこも1930年頃に紹介されているようですが、この地区の史実は1928年の三保村誌にあるので一番古いと思われます。又、この地区には、伝説所縁の看板とか、手作りの幟も掲げてPRしています。過疎化が進む中地域おこしの起爆剤となればと色々とイベントなど計画されています。営業の田中でした。

 

 

2016/04/01 お花見

皆さんこんにちは。保育園のテラスを端から端まで、前転を繰り返しながら進む子供を”他人のフリしたい”と、思いながら追いかけていた総務の大岡です(*_*)4月になり、桜の便りが聞かれるようになりました。でも、私は人ごみは苦手でお花見に出かけるより、家の中で団子を食べている方が好きです(#^.^#)それに、子供に無理やり散歩に連れていかれると、タンポポを見つけたり、ナズナが沢山咲いていたりと、人ごみの無いお花見をさせられています。でも、散歩から帰るとお菓子をパクパク食べるので、やっぱり花より団子ですね!(*^_^*)皆さんはお花見に行かれるのでしょうか?

津山さくらまつり2016年は4月1日から4月15日まで開催しています。お花見に行かれる方はぜひ!(^_^)/

2016/03/25 春はそこまで・・・

朝夕ひんやりすることもありますが、日中はだいぶ暖かくなってきました。過ごしやすい反面、鼻がグズグズ、目がショボショボ、マスクから出ているところがむず痒い総務部 青木です。

年が明けてからバタバタ過ごしていたら、もう3月が終わろうとしています。全然まわりが見えていませんでしたが、とっくに彼岸桜も満開になっていました。来週にはさくらまつりが始まりますね。昨年は雨が多かったような気がしますが、今年は天気が続くといいですね。満開になると本当にきれいな鶴山公園、久々に行ってみたいなと思います。

旧津山扇形機関車庫に津山まなびの鉄道館という施設が4月2日にオープンするそうです。さくらまつりと一緒に賑わうといいですね。

2016/03/18 ウォーターサーバーは女子の味方!!

 総務の笠木です。わが社に ウォーターサーバーを1台設置してもらえました。冷たい水やお湯が出るので お茶を入れたり 冷たいコーヒーを入れるのもとても楽になりそうです。

 水もミネラルウォーターでとてもおいしいです。 お客様にお茶を入れるのも大変楽になりました。男子社員も入れてくれたりします。 毎朝 湯沸しポットの水を入れ替えたりする仕事もしなくてよくなりました。 社員の福利厚生としては 本当にありがたい一品だと思います。

 御社も一台 いかがですか? ご紹介させていただきます。

 

2016/03/11 ランニングシューズ

こんにちは。

ついに花粉シーズンが本格的に到来しましたね。

ちょうど5年前の今日は東北の震災があった日ですね。当時、三重から引っ越しの作業をしている最中で急に隣の消防署からサイレンが鳴って鳥羽に津波警報が出て、、、衝撃を受けたのを今でも覚えています。あれから5年、、、いち早い復興を願うばかりです。

 

話は変わりますが、、、最近週3~4ペースでランニングをしたりジムでトレーニングをしています。三日坊主になる事も考慮し、今まで価格の安いへっぽこでちょろいランニングシューズを履いてやっておりましたが、半年くらいになったので先日ランニングシューズを購入しました。

 

スポーツショップに行くと店員さんがそれぞれ靴の特徴を丁寧に説明してくれました。やはり、諭吉さんが一瞬で財布からおさらばするような靴にはそれなりのクッション素材を使用しているそうで、脚への負担が全く違うそうです。

 

デザイン・メーカー・履き心地で何足かに絞りましたが、一番欲しかったメーカーの“new balance”のランニングシューズにしました。

 

履き心地も抜群で、デザインもいかしているんです(笑)

 

この靴がくったくたに履きつぶれるまでトレーニングを頑張ろうと思います。

 

以上湯浅でした。

 

2016/03/02 働かないアリ

杉山です。

先日テレビを観ていたら「働かないアリの存在」について説明をしていました。
結構有名な話らしいのですが、初耳な事で思わず感心しました。

蟻の集団の中には働かないアリが2割ほど必ず存在するそうです。

その2割の働かないアリを取り除き働くアリだけを集めてみた所、
その中から2割ほどが働かないアリに変わったそうです。

実はその働かないアリは全く働かないのでは無く、働きアリがバテてしまった時に
働かないアリが働きアリになり、働きアリが働かないアリにチェンジするそうです。

もし全員がフルで働くと全員がバテてしまい最悪は巣が壊滅してしまう可能性があるらしいです。

そうして巣の壊滅を自然と防いでいると知り、凄いなと思いました。


私も疲れ過ぎないようにたまに休憩を取らないといけないですね

なので会社の自動販売機にある「おしるこ」を頂きながら働かないアリと化します

 

2016/02/24 資格の取得

こんにちは サポートのカガミです。

突然ですが皆様はどのような資格・検定をお持ちですか?

普通自動車第一種(いわゆる運転免許)や危険物取扱者・漢字検定にTOEICなど資格試験は沢山あります。

 

私の場合PCサポートという業種において資格は必要ないので、この10年ほど履歴書に書けるような(漢検なら2級以上?みたいな)資格も取得していませんでした。(持っておくと役に立つものでいえばMOSなどはあるかもしれませんが)

 

また資格を持っていないことでたちまち困ることもないのですが、このままだとあまりにもだらけた人生のような感じがしてきたのでリハビリがてら『フォークリフト運転技能講習』なる免許をとりにいってみました。 はい、仕事には全く関係はないです。

 

理由としては運転免許があれば4日(学科7時間と学科試験、実技が24時間でそのあと実技試験)で取得できるし、私の場合乗り物全般が好きなので以前から興味があったのです。

今回取得に行った岡山・技能講習センターは平日仕事をしている私達でも通うことのできる土日コースもあり、実技試験は緊張しましたが問題なく講習を修了することができました。

 

『芸は身を助く』

これからもいろいろと資格・検定を受けてみようと思った次第です。

 

※実技では障害物など倒しまくりでした。そして手前のリーチフォークリフトは修了後も乗れる自信はありません。

 

 

2016/02/19 フェアーの御礼

営業部の岡本です。

最近、朝の寒さで起きるのが本当にしんどいです((+_+))

本日、津山勤労者総合福祉センターで、ビジネスソリューションフェア2016in津山を開催しています。

 

   

 本日は、お忙しい中、沢山のご来場有難うございました。

色々なメーカーが出展する商品は、参考になったでしょうか?

今後もアサクラドゥとして、旬な情報提供をさせて頂ければとおもいます。

2016/02/12 LEDは明るい

 

土曜日は、お客様でLEDの納品がありましたので、朝会社に行き商品を積んでから

お客さま先にお伺いしました。

今まで整備工場は水銀灯を使われてましたが、今回、LEDにして頂きました。

しばらくすると工事業者さんが来られましたので、改めて下見をし電気配線を確認
されてました。

さすが本職さんです。手際よく確認を終えると工事に取り掛かりました。

礼儀正しくて大変感じの良い方でした。

予定では終日かかるはずでしたが、少し早めに終えることができました。
設置後で消費電力と照度の実測値を測ってみました。
消費電力は3分の1から4分の1になり、照度は2倍から3倍になってました。
私もどうか心配してましたが、実際その場でお客様の反応を見ましたら、
本当に喜んでいただき、正直ほっとしました。

提案をして、お客様に喜んで頂けることは私自身もうれしく感じました。 

                                   

 営業 石原

2016/02/05 我が家の犬

 

今回は、久しぶりに我が家の犬のお話です。この前から氷点下マイナス7℃とかが続きましたが、当然我が家も家の中も寒い日が続きました。この写真にあるように、我が家のカノンは頭だけ出してこの状態です。昔から童謡にもあるように、犬は庭を駆け回り猫は炬燵で丸くなると歌われていますが、我が家のカノンは猫状態です。ミニチュアシュナウザーと言う犬種はヨーロッパの方の猟犬と聞いていましたが・・・。全く面影が有りません。育つ状況に寄って人間も犬も変わっていくのかもしれません。いえ、カノンは我が家の一員で家族です。CMの様にペットではありません。営業部の田中でした。

2016/01/28 無呼吸症候群

みなさんこんにちは。雪の日、保育園の横断歩道で、我が子が転んでいるのを笑って見てた総務の大岡です。(子供は見ず知らずの、1コ上のクラスのお父さんに助けられました(・.・;))1月になり本格的に寒くなりましたね。私は寒くなると、手足が冷えてなかなか寝られないのですが、昨年の11月か12月に主人が「ちゃんと寝られないし、寝てもイヤな夢を見る」と言いだしました。「それは、睡眠時無呼吸じゃ!イビキも大きいし、時々、呼吸が止まっとる!イビキで私も寝られん!」とイビキの事を伝えたのですが、最初は無呼吸を信じてない様子。でも寝られない日が続くので通っている耳鼻科に相談すると、下の写真の測定器を貸してくれました。測定から1週間後、耳鼻科へ結果を聞きに行くと”重症”と診断。睡眠時無呼吸低呼吸の回数が、1時間平均40回。1回あたりの無呼吸低呼吸時間41秒。(そんなんじゃ寝らない!)治療方法は手術をするか、CPAP装置という、鼻に装着したマスクから気道へ空気を送り込む器械を使用して眠る。の2つ。手術は痛いし、再発する可能性があるので、CPAP装置をレンタルする事にしました。一生この装置を付けて寝るのですが、装置に慣れないうちは、寝られないようです。が、”これで私が安眠できる!”と、思いました(^O^)

                

         無呼吸の測定器        測定器装着図       CPAP装置

         細い管を鼻に入れ、指に酸素を測る機械を付けます。    マスクがちゃんと写ってませんが、、、

2016/01/18 タカラ産業様のイベントに行ってきました

大寒を前に、急に冬らしい寒さがやってきました。

今が一番寒い時期でしょうが、雪が降ったり、道が凍ったりしていないだけマシでしょうか。風邪をひかないように、手洗い、うがいをこまめにしようと思います。

土日に国分寺のタカラ産業様で行われた「タカラ産業まつり」に土曜日行ってきました。

割りと家から近いので、近くの銀行に大々的に看板が出ていたり、広告を見ていて以前から気にはなっていたのですが、行ってみてビックリ!すごい人でした。

タイミング的にすんなり駐車場を案内してもらえましたが、中に入るころにはいっぱいで入場制限されていました・・・。

時間の都合もあり、ドックトレーナーさんのセミナーとか、実演される時間帯までいることができませんでしたが、システムキッチンとか、システムバスとか、昔とは全然違って、便利で使い勝手が良くなっているものばかりで、どこのブースを見ても担当の方がとても丁寧に細かく説明して下さるので大変参考になりました。

専門のショールームに行くとついて回られ、事細かに現在の状況とか聞かれるのが嫌なんですが、結構気になるメーカーのキッチンとか見れて良かったです。展示品限りのシステムキッチンにはかなり惹かれるものがありましたが、IHがまだ新しかったりするので今回は我慢しました・・・。(でもかなり安くされていて、売約済みの紙が結構貼られてましたよ。)

地場にショールームがあって、気軽にいけて説明を聞けるのはとてもいいもんだなぁ、と思いました。機会があれば、またお邪魔してみたいと思います。総務部 青木

2016/01/14 ひとつ間違えば私も・・・・・

さてさて 左の写真は何かわかりますか? 前回のブログで右腕を骨折したことを報告した総務の笠木です。私の場合 折れた骨を矯正してうまくくっついたんですが 似たような骨折を6月にした知り合いの小学生の男の子は 骨の再生が不均衡だったため ボルトを入れて固定する手術をしました。晴れて 11月の終わりに そのボルトを取り出す手術をしたそうです。半年近く 体の中に入っていたボルトを記念にもらったということで レントゲン写真とボルトの写真を送ってくれました。私も 少しの違いで この男の子と同じ手術をすることになっていたかと思うと ぞっとします。小学生のように早く細胞が再生しませんからね~気をつけます。

2016/01/08 ただ今運動中

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

私事ですが昨年よりボルダリング、筋トレ、スポーツジム、ランニング、フットサル、バスケット等ありとあらゆる運動をしております。もう何を目指しているのか自分でもわかりません(笑)よく聞かれるのでとりあえず「東京オリンピック」と当たり障りのない白井選手のようなひねりも何にもない面白くもなんともないボケをかましています(笑)

最近はランニングをメインにしております。まだまだ10キロ1時間程のとろとろランニングですが健康と減量のため続けております。

 

 

話は変わりますが先日離島に行ってきました。

三重県鳥羽市の答志島という離島です。時間が経つのを忘れるくらいのんびりした島です。

オーシャンビューはさすが離島!という感じです。

 

 

こちらは相差のとある海鮮料理屋さんで食べた伊勢エビです。なんというか、、、言葉はいらない感じです(笑)

 

以上、昨年末は全く良い事がなかった湯浅でした。

2015/12/14 ガラスのクリスマス

美作市の湯郷温泉で開かられいる『ガラスのクリスマス2015』に行ってきました。

 

ガラスのクリスマス2015は34名のガラス作家が様々な作品(コップ・アクセサリーのほかにペンや刀etc)を

湯郷温泉エリアの工房やホテル・旅館などに展示をしており、どの施設もとても華美な作品で工房では親切に作品の説明をしていただけるので時間を忘れて散策できました。

到着した時間は快晴で暖かく、お昼の温泉街を気持ちよかったですよ。

 

スタンプラリーもしており、抽選で湯郷温泉の入浴券や作品が頂けるそうなので是非足を運んでみてください。

 

リンク:ガラスのクリスマス2015

 

サポート カガミ

2015/12/09 長いお付合い

12月に入り寒さも増してきて、寒さが苦手な営業部の岡本です。

先週、リフレッシュにいつもの美容院に行くと、16年間お世話になっている美容師さんがいるのですが、

いつもと何か雰囲気が違って、元気がないように見えました。

18歳の頃から現在に至るまでいつも同じ美容師さんにカットをしてもらっていて、全て任せていて安心でした。

私にとってとても姉御的な存在で、良き相談相手でカットをしてもらっている際に「実は、来年に違う店舗に移動するんよ」って言われて、驚きを隠せなかったのですが本当に残念です。

私たち営業もエリア担当が変わるとお客様の引継ぎがありますが、美容院もお客様のカルテを管理していて引継ぎが

あるみたいです。

 

営業をする上で、お客様からは他社が来ても「アサクラドゥさんの○○さんに任せてるから大丈夫です」って言ってるよって、すごくうれしく思う上で、私自身も店舗が変わっても今まで通りのお付合いをしていきたいと思いました。

 

 

 

2015/12/07 何か運動を

一年経過して、やっと腰の状態が良くなりつつあります。去年腰を痛めてから病院に行ったりして、少し良くなったり、また、悪くなったの繰り返しでした。一日中運転してますと、今までは何ともなかったのに、腰のあたりに鈍痛が出てくるので、座布団を敷いたり、背もたれと背中の間に低反発のクッションを入れたりと、いろいろやってきました。物を持つときも、細心の注意を払って、腰を下ろして持ち上げるようしてきました。朝のごみ捨ても、机の下のごみ箱は腰を下ろして持ち上げるようにしてます。初期の脊柱管狭窄症もあるようなので、出来るだけ運動をして筋肉を付ける様に、整骨院の先生からは言われてます。私のお客様で鏡野に『きらり鏡野』様というNPO法人があります。鏡野町のスポーツ施設の運営、管理をされてますが、日中お邪魔しますと、トレーニングをされてるランニングマシンの音が聞こえたり、体育館の中から何か球技をされてる様な声が聞こえます。アサクラドゥの社員で、ボルタリングをやってるとか、ランニングをしてるとか、水泳をしてるとか話を聞きます。私も手軽なマシンを使ったランニングとか筋トレをやりたいと思ってます。こちらの施設ですが、安価な料金で利用できますので、皆様もよかったら利用してみられたらどうでしょうか。

 

   

 

営業 石原

2015/11/28 ダンプ

先日休日に、知り合いから連絡があり、人が足りないので急遽手伝って欲しいと電話が有りました。何かと聞くとダンプカーの運転をしてほしいとの事で、半日程手伝う事になりました。すべて初めての経験で久しぶりにクラッチのついた車を運転して荷台の土砂(真砂土)を下すのはクラッチを踏んでいたら動かないとか、色々体験できました。一番関心したのは、写真にある様にショベルであんな高い所に上がって作業する職人技に驚きました。かなりの経験がないとできないことです。自社も土木関係のソフトを販売しているので少しは仕事の内容を勉強しないといけないと痛感しました。営業部の田中でした。

 

 

 

2015/11/18 寒くなる前に、、、

みなさんこんにちは。日頃、手を焼いている子供にインフルエンザ注射で反撃!と思いきや、大人しく受けて「いとぅない(痛くない)」と言われ撃沈した総務の大岡です(>_<)ここ最近、すっかり寒くなり暖房器具が必要になってきました。我が家では、小さい子がいるのでエアコンのみで寒さをしのいでいます。ところが、この夏、エアコンを運転すると黒いほこりのような物がボロボロ落ちてきたり(+o+)臭いにウルサイ主人が「カビ臭い!」と言うので、暖房使用の前にクリーニングする事にしました。大手電機量販店に依頼をすると、1台90分程度で1万ちょっととの事。作業当日、20代と40代の男性が来られ、外せる部品を若い方がお風呂場で洗っている間に、もう一人の方がエアコン内部を洗浄しました。「一戸建てよりは、密閉性の高いアパートの方がカビの付着がしやすいです。3年程の使用にしてはこちらもかなり、、、」との事。確かに、洗浄後の真っ黒い水がバケツに溜まってました(>_<)90分との事でしたが60分程で終了し、料金も「簡単な構造のエアコンだったので」と税込9,500円(室外機は別途)で済みました。また、作業中、ほこり等が床に落ちても大丈夫なようにブルーシートを敷いたり、最後に外観を拭いた後も、あちこち見て汚れの有無を確認していましたので、お金がかかっても良かった!と思いました(なにより、安心して使える!)(^O^)ただ、”お風呂場を使うなら先に言ってよ!掃除しとくから!”と、思いました。(たぶん外に洗い場があれば、お風呂場の使用は無いのでしょう。)

2015/11/09 119番の日

今日11月9日は、119番の日で秋の全国火災予防運動の初日だそうです。

ずっと、防災の日だと思っていた総務部 青木です。いつもなんかの日だとは思っていながら、7時のサイレンにビックリしてしまいます・・・。

少し前になりますが、消火訓練とAEDの使い方の講習に参加しました。40人くらい参加者がおられましたが、8割かな~9割近くの方が自宅に消火器を持っておられ、ビックリしました。そのうちの2割くらいの方は大事にしまっています、と言っておられ、消防署の方にしまわないでください。すぐ使える場所に置いておきましょう、と言われました。

その時に初めて知りましたが、あのよく見る消火器!粉末〈ABC〉消火器は、普通A(木材・紙・繊維など)、油B(ガソリン・灯油・天ぷら油など)、電気C・ガス火災などあらゆる火災に抜群の消火力を発揮する万能型の消火器なんですね。

恥ずかしながら、今回初めて使い方を知りました。安全栓を引き抜き、ホース、ノズルを火元に向け、レバーを握るだけ。とっても簡単です。でもずーっとエンドレスで出るわけでないので、ギリギリまで近づいて、燃えているものに向かって放射するのがポイントだそうです。いざという時のために、我が家にも置いておこうと思います。

AEDの使い方、胸骨圧迫(心臓マッサージ)のしかたも教えていただきました。できることなら使う場面に遭遇したくありませんが、もし家族や身近なところで必要に迫られたら・・・ 講習を何度か受けていても、そういう場面に慌てずに対応できるかわかりませんが、またそういう機会があれば参加しようと思います。

 

2015/11/05 一生の不覚!!

「人生において これ以上ないであろう失敗や油断をすることなどを意味する語。」とういことですが まさにこのことわざの事を言うのだろうという出来事がありました。転んで 右腕(利き手)を骨折してしまい 一か月以上固定が取れず大変な思いをしました。

利き手ではなんでもないことが 左手では全然できなくて情けないやら・・・出勤するのも 車の運転は左手一本では危ないからということで 一週間以上 同僚に送迎してもらったり 文字もまともにかけないので 随分迷惑をかけて申し訳ないことでした。やっと最近固定が取れて右手が使えるようになってきてやれやれ~です。必要に迫られて 左手を使うので上手に左手で文字が書けるようになったりするかなあと期待したのですが、まったくダメでした。せいぜい パソコンのマウスを左手でスムーズに操作できるようになったのと 歯磨きが上手にできるようになりました。(最初の頃は ブラシを動かさずに頭を動かしてました) 逆に どうしてもできないのが 左手で耳掃除です。あの微妙な感覚は 利き手でないと無理ですね。五体満足であることを感謝するとともに 日々気をつけて転ばないようにしようと思います。

総務 笠木

 

2015/10/29 大仙古墳に行ってきました

こんにちは。

営業部の湯浅です。

私事ですが先日、ふらっと大阪に行って参りました。

大阪はよく行くのですが、いつも天王寺近辺や心斎橋・なんば周辺あたりを買い物でうろうろしてしまうので今回はもっとマニアックなところに行ってみたいと思い、さらに南の堺市にある大仙古墳に行ってきました。

事前情報としては前方後円墳という事と仁徳天皇陵古墳という事しか知りませんでした。

 

実際に大阪の三国ヶ丘駅の向かいの道を入っていくと堀が出てくるのですが、外周一周が2800mあるそうです。

この外周は散布コースやランニングコースにぴったりの距離で実際に運動しておられる方がいらっしゃいました。

正面に行くと堺市の観光ガイドさんがいて教科書や資料集には載っていないマニアックな情報を教えてくださいます。

せっかくなので外周を一周してみましたが、本当に運動にぴったりでした♪

 

 

今回はノープランで思いつきで行ったので、上からそれはそれは素晴らしい前方後円墳が眺められる展望台かなにかがあるのだろうと安易に考えておりましたがそのような場所はございませんでした。笑

ストイックなまでに平面からの眺めでした。考えが甘かったです。

私の勝手な想像ですが、天皇陵古墳なので安易に上から眺めてはいけないので展望台等無いのではないかと思いました。

実際の上からの眺めは以下のサイトをご参考にしてください。

・堺観光ガイド

http://www.sakai-tcb.or.jp/spot/spot.php?id=126

 

それよりもこのエリア近辺を「百舌」と書いて「ひゃくした」では無く「もず」という読み方をする方にも興味がいってしまいました。笑

 

2015/10/21 古希の祝い

杉山です

父親の古希の祝いという事で、父のリクエストで「姫路城」、「城崎温泉」の旅行を計画しました。
そして先週の連休に行ってきました。家族で旅行に行くのはほぼ20年ぶりになります。

姫路城は待ち時間が結構長いという噂を聞いていたので待ち時間を考えお昼前の早めに到着、
するとスイスイ進み待ち時間無く姫路城を見学する事が出来ました。
外に出ると既に午後…続々と人が姫路城に入って行くのが見え「これから入れば待ち時間が凄い事になりそうだな~」と思い一先ずほっとしました(^^)
 

そしてそのまま北上し城崎の旅館へ
1ヵ月前の予約だったので結構埋まってましたが、その中で一番良さそうな旅館を予約してました。
それもあってやはり食事もサービスも最高でした(^^)

【但馬牛づくし】というコース名だけあって、これでもかというくらい但馬牛が出てきます。で、めちゃうまいです。

【但馬牛たたき】から始まり最後に【すき鍋】と食べきれません

 
     コースの最後にこれが出てきます。凄く美味しいのに食べきれないという…
 
温泉街、結構長い通りです    途中のファミリーマートがまわりの景観に合わせて外観が変わってます


温泉街もぶらぶらと散策し楽しめました。

今回の旅行は父親も非常に満足しておりました。
もしかしたら毎年の恒例行事になるかもしれません(^_^;)

 

 

2015/10/19 16ポートのHUB

サポートのカガミです。

先週がブログ当番なのですが、遅れてしまいました。

 

 私は日ごろ、PCのサポートをしているのですが、よくある問い合わせの一つに「インターネットにつながらない・ネットワークが遅い」という問い合わせがあります。

 原因は様々で、私でどうにかなるもの・ならないものがあるのですが、私が訪問させていただいているお客様は市販のルーターやHUBが多く大抵ルーターの再起動やHUBの交換で解決したりします。

 私はHUBはBuffalo社などのメタル筐体を進めていたのですが、最近 超大手ネットワーク機器開発会社のciscoのGitaBit対応HUBでお手頃価格の商品が出てきたのでちょこちょこと販売させて頂いております。

 

 

↑写真はciscoの16ポートのHUBです。(エントリーなモデルなのできっと私でも取り扱えるハズ)

 

私は片田舎のしがないエンジニアでTelnetコマンド一つ打てない私からするとciscoのCCNAのような資格をとりバリバリとネットワークの構築・保守サポートをされるカスタマエンジニアさんを心から尊敬します。

2015/10/05 シルバーウィーク

子どもの運動会も終わり、秋らしくなってきました。先月のシルバーウィークは、家族で久しぶりに島根旅行に行きました。主にメインは、子どもの行きたい所で、しまね海洋館(アクアス)浜田~コワ温泉(宿泊施設)~松江です。

私自身も浜田は、小学生の頃にサッカーの大会で行った以来で、しまね海洋館は、初めてでした。

以前、某携帯会社のCMでは、見た事がありましたが、実際に見てみると本当に大きくてびっくりしました。

島根県立しまね海洋館AQUASは、関東以外で初めてシロイルカを飼育した水族館。世界で初めて、バブルリングをシロイルカのパフォーマンスとしても有名です。)

恥ずかしい事に、子供以上に私がはしゃいでいて、少し大人気なかったですが、イルカ・アザラシ・ペンギンなど様々な動物が見れて本当に癒されました。

又、宿泊施設の温泉では、内風呂や露天風呂に入って美味しい懐石料理を頂きました。

カラコロ工房には、娘がどうしてもピンクのポストが触りたいと言って行きましたが、私自身は、昨年の会社の旅行で一度行っているので、特には、感激はなかったですが家族サービス出来たし、リフレッシュできたシルバーウィークでした。

営業部 岡本

2015/09/25 動物達

 

 

彼岸も過ぎ秋が始まりました。毎年恒例の彼岸花(曼珠沙華)が田んぼの畔に咲いています。今回の話題は上の写真ですが、我が家の犬のモモがどこかの犬と交尾して生まれた赤ちゃんです。気が付いたら3匹は死んでいてこの子だけが残っていました。何とか助けようと妻が一生懸命頑張っています。母親のモモはどうも育て方がわからないようで放置していました。約5日経った姿がこの写真です。モモはコーギー犬ですが父親はどこかの野良犬なのでどんな犬になるかわかりません。楽しみではありますが・・・。せっかくの命なので元気に育ってほしいものです。

そして、下の写真は我が家から20m位の休耕田の姿です。何かお判りでしょうか?そうです、この時期に山から出てくるイノシシの遊んだ?(餌を掘った)後です。段々と山を維持管理しなくなり、田畑も荒れてこんな事に日本の田舎はどこでもなっています。そのうち人間の数より多くなるのではないでしょうか?困ったものです。営業部の田中でした。

2015/09/16 ぶどう三昧

みなさんこんにちは~。保育園のお迎えの時、時々会う違うクラスのお母さんに「破天荒なお子さんじゃな(*^_^*)」と言われ、”やっぱり皆さんそう思ってんだ~”と納得した総務の大岡です(>_<)近頃、朝晩はひんやりした気候になり、秋を感じるようになりましたが、我が家はすでに秋の味覚のぶどう三昧です。10日ほど前に、ぶどうを栽培している主人の会社の方からピオーネを購入したところ、”おまけ”を沢山頂きました(*^_^*)商品にならない物らしいのですが、とても甘くて美味しく頂きました( ^)o(^ )そのぶどうを食べ終わらないうちに、主人の親戚の方からピオーネが送られてきて、またぶどうの毎日です(#^.^#)私が中学の頃(何年前のこと?!)、ピオーネは一房、一房箱に入れられてメロン級の扱いだったのに、毎日ぶどうを食べる日が来るなんて。しかも頂き物で!(^^)!尚、我が家の冷蔵庫にまだまだ余裕が有ります。美味しい秋の味覚が余っている方、お引き受けいたします(笑)(^O^)/

   

送られてきたピオーネ。甘くて大粒。岡山の特産品が印刷された送り状。14日安芸クィーンという品種を購入。

                                         種無しです。

 

 

 

 

2015/09/07 旅行は計画的に

あと2週間もすれば、シルバーウイークという連休がやってきます。2日有休をとれば9連休になる方もいるらしいですよ(^m^)

お盆の休みには、母と一緒にひまわりを見に行きました。笠岡ベイファームがキレイだよ~と何かで見たような聞いたような気がして、連れて行ったのですが・・・。すっかり、終わっていました。茶色くなりかけた種を見にいったような。

道の駅があったので、それはそれで良かったのですが、それだけでは味気ないので、世羅のひまわりを見にいきました。

最近は携帯で何でも検索できてしまうので、前もって情報もチェックして、「満開」になっていたので、では行ってみようと!1時間ちょっとで着いて、駐車場からは割りと近かったです。

入口を抜けると、まっ黄色~~♪満開でした。その前に悲しいものを見ていたので感動ひとしお(^^)

エリアごとに何種類か植えられていて、どこも満開で足をのばした甲斐がありました。

次の日、親戚の家でその話しをすると、1週間前に全く同じルートをたどったらしく、笠岡が満開で、世羅はまったくのつぼみだったと聞きました。残念だったね~と言いながら、タイミングよくて良かった~と思った総務部青木でした。

 

シルバーウイークの旅行は、綿密に立てようと思います。

2015/09/03 「趣味はサーフィン」って言ってみたい!

先日 江ノ電に乗って 江の島まで行ってきました。 

噂通り 住宅密集地の中を走る電車で 住民のプライバシーも何もない感じで周辺の人は

大変だなあと思いました。ただし 車窓から見える風景は 海が見えて短い時間ですが旅行

気分が味わえます。私には マリンスポーツなんて無縁のものですが 東京近郊の人は電車

で30分も乗れば海に行けて 本当に気軽にサーフィンなど楽しんでいるようです。

「趣味はサーフィン」なんて キザな人とか思ってましたが 私たちがスキーやスノボーを

する感覚でマリンスポーツしてるんだ~と理解したまでです。

  で 鎌倉の大仏様を拝んでまいりました。 ありがたい写真をどうぞ~

                                 総務 笠木でした

2015/08/28 最近食べたおいしいもの

こんにちは。

最近めっぽうSNS疲れを起こしている湯浅です(笑)

 

お盆も過ぎて日も徐々に短くなり、熱帯夜も少なくなりましたね。

まだまだ蝉の鳴き声が全開ですが秋が近づいている感じがします。

 

話は変わりますが先日私が食べたもので、美味しいものを紹介します。

※県外ですので参考にならなければすみません。

 

 

左の画像は信濃の肉うどんです。

大阪の千日前を歩いていますと、すごい佇まいのうどん屋さんがあったので冒険心に駆り立てられ入店し、半信半疑で肉うどんを発注しました。

いざ、食べてみますと今まで食べたうどんの中でぶっちぎり断トツの1位で美味しかったです。

すごく美味しかったのでインターネットで情報を調べてみますと、どうやらダウンタウンや芸人さんの行きつけのお店だったそうです!!

ご興味がある方は「千日前 信濃うどん」でネット検索してみてください(笑)

 

右のラーメンは四日市のラーメンマイアミの激にんにくらーめんです。

こちらは過去に何度か行ったことがありますが、たまに無性に食べたくなるらーめんです。

食べた感想は、、、まさに激にんにくです(笑)

 

 

甘い物は期間限定の赤福氷が美味しかったです。

赤福氷はかき氷の底にあんこと餅が別々になった赤福が入っています。

毎年食べていますが、5月~9月くらいまでの間の期間限定商品ですのでもしご興味のある方は夏期に狙って行ってみてください。

 

以上、食事制限をしている湯浅でした(笑) 

 

 

 

 

 

 

2015/08/27 肉球の香り

杉山です。

みなさんは猫の肉球の匂いを嗅いだ事はありますか?
猫愛好家にアンケートをした所、
「香ばしいポップコーンのような匂い」、「大豆」、「枝豆」といった意見が多く寄せられたようで

結果「ポップコーン」が一番多かったそうです。

匂いを嗅いでみたい!猫を飼いたいけど飼えない!そんな方に朗報です。

なんと、猫の肉球の匂いがする「プニプニ肉球の香りハンドクリーム」が発売されました。

肉球の匂いがするだけでなく、肌につけて触った感触もぷるぷるしているそうです。
もちろん、ハンドクリームとしての効果はあり、ヒアルロン酸・コラーゲンなども配合されています。

只今注文が殺到しており、発送は来月から開始されるそうです。

興味がある方は是非購入してみて下さい。



※あと、猫の足には塗らないで下さい。

 

 

2015/08/10 キャンプ

サポートのカガミです。

先々月の話ですが、中蒜山オートキャンプ場というところでキャンプをしてきました。

車で入場できるためキャンプ道具を近くまで運べたり、テントがなくても車の中でも寝泊りができる便利な施設です。

なのでキャンプ道具を何一つ持っていない私のような人間でもキャンプが可能というわけです。

 

キャンプ当日は友達がテントやタープなど持ってきてくれたので、車中泊ではなくテントに泊まったのですが屋内とは違った楽しさがあり、私も少しづつキャンプ道具を揃えていきたくなりました。

 

 

 

写真は2日目、前日はタープを組み立てる途中に大雨が降りましたが翌日は天気も回復

おしゃれなVWのタイプ1・タイプ2(私の車ではありません)と中蒜山オートキャンプ場

 

 

2015/08/04 阿波の渓流

本格的に暑さが増してきました。先月末で子供たちの朝の習慣のラジオ体操も終わり、宿題に追われています。

個人的には、夏は、冬の寒さと比べて好きですが今年の夏は、本当に熱中症対策が必要となります。

営業の移動時間は、なるべく水分補給をして塩あめを食べています(>_<)

先週末に暑さに耐えきれず、家族で阿波の渓流に魚のつかみ取りに行きました。子供たちも最初は、戸惑っていましたが、

次第に網を使わずにつかみとりに挑戦をして、やっとこさ捕まえる事が出来、大喜びでした。

 

近くに散歩コースもあり、水も綺麗なのでオニヤンマや珍しい虫もいました。

 

是非、関心のある方は、おススメスポットです。⇒阿波渓流釣り場

営業部 岡本でした。

2015/07/29

 春から夏にかけて暖かくなり田んぼの水溜めなどで、田舎では亀が道路などに出てきます。先日も、写真の様に大きな亀が4匹歩いていたみたいで妻がもしも車に轢かれたら可哀想だからと、家に持って帰っていました。石と水を入れて樽で暫く飼うみたいです。餌も買って水を替えながらです。大きい亀は長さが30cm近く有りました。下の写真の銭亀はほんの3~5cm位です。これから秋の米の収穫頃まで飼ってまた、晩秋になると川に返す模様です。他にもメダカが3匹ほど飼っていますし、犬も座敷犬が1匹外に2匹まるで、動物園です。亀とメダカが欲しい方はどうぞ。営業部の田中でした。

外の犬2匹もです。座敷犬はダメです。

 

2015/07/23 地元の方々が世話するひまわり

 

美咲町塚角地区で、ひまわり畑が満開です。

この前の台風11号では雨風もほとんど無くて、

倒れることもなく、無事に咲いてます。

数年前から地区の有志の方が協力して世話をされてるそうですが、

結構広いので、種蒔きの準備と後の片づけと本当に大変だと思いす。

県道からつい見逃してしまう場所なので、通り過ぎてからまた戻ってきて

車を降りて見物してる人もいます。

天気が悪くて、あと数日で花も枯れると思いまが、

通る便がありましたら、見学してみてください。

 

                  営業 石原

 

2015/07/22 大人になってからだと、、、

みなさんこんにちは。保育園の夕涼み会で、息子が何度も行方不明になり”あれ?この方、誰のお母さんだっけ?”って方にまで、息子を発見して頂いた総務の大岡です(>_<)7月20日の月曜が”海の日”で3連休となり、どこかにお出かけされた方も多いのでは?私の場合、主人が10日ほど前から”おたふく”になり38度~39度台の熱がほぼ一週間続いて、お出かけは、病院でした(*_*)”おたふく”に薬は無いそうで、熱が出ていれば解熱剤、お腹が痛ければお腹の薬が出る、といった状態だそうです。大人になってから”おたふく”になると”ひどい”という都市伝説(?)は本当でした(+o+)でも、そんな主人を実家に預けて、保育園の夕涼み会へは行きました。”おたふく”より”ひどい”かしら(?_?)

                    

      津山納涼ごんごまつりのキャラクター”ごんちゃん”が来てごんごまつりをPRしてました。 

      今年は8月1日、2日です。ぜひお出かけください。

 

 

2015/07/13 ふら~っとドライブ♪

例年になく、カラッとして過ごしやすい夏だな~と思っていたのも一瞬で、先週くらいからジメジメじとじと、暑苦しい夏がやってきました。この気候に身体がついていかない、総務部青木です。

土曜日に日生の方をドライブしてきました。

どうせなら、今年の春に開通した「備前❤(ハート)日生大橋」を渡ってみようと思い行ってみましたが、本当に思いつきで行ったため、まだナビには橋がなく、どこから橋が出ているのか・・・

とりあえず五味の市に行ってみたところ、もう昼をかなりまわっていたため、キレイに店じまいされていました。

が、ふと海の方を見ると、大きい橋がかかっていました。

日生から、鹿久居島、頭島を結ぶ綺麗な橋でした。

車で通ったらあっという間なのですが、今までは船で行き来されていたんですね。

陸つづきになることで、学校だったり病院だったり、安心と希望の橋になるんだろうな~と思います。

今度は、民宿かペンションへ行ってみたいと思います。

2015/07/10 紙はまだまだ必要です!

 最近は 社内資料もPDFでサーバーに保存したり 紙でファイルの綴ることが少なくなりました。FAXもパソコンから直接送信できたり 受信もデータを見てからプリントアウトできたりと 身近なところで徐々にペーパーレス化が進んでいる気がします。

 請求書もメールで届いたり それぞれのホームページにログインして納品書や請求書をダウンロードしたりと 郵送で届く時代は終わりつつあるのかなあと感じています。確かに 締日に請求書を発行して郵送するとどうしても 届くまでに数日はかかります。それが メールなどでは時差が最短で済むのでスピードという面ではメリットがあります。納品書も郵送で届くのは普通ですが 時差があるのと 件数が多いと開封する作業も結構時間がかかる気がします。

では 完全にペーパーレスで可能かというと やはり納品書・請求書は入力して照合していかないといけないし 仕入データとして重要書類として残さないといけません。結局 メールで届いたものも受け取った側でプリントアウトして作業するということになります。 紙ゼロという時代はもう少しかかるのかな~と考えながら 机の上を整理整頓しないといけないと実感しています。    総務 笠木

2015/07/03 土用の丑の日

こんにちは。

営業部の湯浅です。

 

梅雨のじめじめした時期ですが、もうすぐ梅雨が明けそうですね♪♪

 

さて、今年の土用の丑の日は7月25日だそうですよ。毎年この時期になると学生時代に鰻屋さんでバイトをしていた日々を思い出します(^.^)笑

 

先日、友人の結婚式で三重に訪れた際に4年間バイトでお世話になった鰻屋さんに久しぶりに顔を出してきました♪♪

本当に優しいおじさんとおばさんと息子さんに癒されました(^.^)

 

※机の上のワッフルは気にしないでください(笑)

 

「久しぶりやで、食べてきないさ!」って言われ、鰻重を振舞って頂きました♪とても美味しく懐かしかったです♪

こちらのお店は愛知県の三河一色産の鰻を使用しております。ひつまぶしも美味ですよ♪

関西では鰻を腹から捌くそうですが関東では鰻を背から捌くそうですね。

ちなみに三重は、、、どちらかわかりません!笑

ただ、近年は鰻のしらすがあまりとれないため、価格が高騰し、厳しいそうです。

三重は東海圏域なので鰻屋さんもかなり多いですが、バイトでお世話になったこのお店が長く続いて欲しいです。

 

以上、鰻が得意ではないのに鰻屋さんでバイトをしていた湯浅でした(笑)

2015/07/02 謎解き

杉山です。

猫や犬の動物ネタが尽きてきたので、これから完全趣味のネタに走ります♪

小学校、中学校の頃からパズル、謎解き、クイズが好きでテレビでクイズ番組があると
ついついチャンネルを合わせてしまいます。
(最近の番組は遊び感覚で楽しめるのが多く、昔ほどガチではないのであまり面白くなくなってきましたが…)

最近では参加型の「謎解きゲーム」が各地で開催されているので、たまに参加して楽しんでます(^^)

いろいろな施設等で開催されているようです。
基本的な遊び方は制限時間内にその施設から脱出するというゲームなのですが、
ゴールまでにいくつかゲートがあり、そのゲートを通る為にはそのエリア内に用意された謎を解き
ゲートの門番に言って正解なら次のエリアに進む事が出来ます。

気軽にゴールできるのかと思いきや意外と本気で全問正解率が4~5%だったりします。

興味がある方は是非調べてみて下さい(^^)
 

2015/06/19 windows10 part2

サポートのカガミです、こんにちは。

 

去年の10月、ブログに「windows10をインストールした」という内容を投稿しましたが来月7月29日ついに公開されるそうですね。

 

この8か月の間に名前が「Windows 10 Pro Insider Preview」となり日本語に対応し、PCやネットワークなどのアイコンは変わり私のインストールしたPC(sony製XPが入っていたPC:celeron1.73GHz メモリ1.5GB)でもオーディオドライバが認識され、ネットワークの接続トラブルやファイルの共有エラーも改善されました。

このまま使用できそうなほどです。(Preview版なのでそろそろ終了すると思いますが)

 

 

Windows 10 Pro Insider Preview の画面↓
日本語対応!動作速度も気にならない。

 

また今回はWindows7やWindows8では無料アップグレードの案内がタスクトレイ(画面右下)に表示され無料アップグレードできるそうです。

業務で使用しているPCをすぐにWindows10にするのは問題がある(業務ソフトのメーカー様の案内に従ったほうがよい)と思いますが、サブで使用しているPCなどにインストールするのはどうでしょうか?

 

7月29日、 楽しみですねー

2015/06/13 マイナンバーセミナー

先日、アサクラドゥではリコーさんと津山勤労者総合福祉センターで

マイナンバーセミナーを開催しました。

ご多忙中にもかかわらず、また遠方より多数セミナーにご来場いただきまして

誠に有難うございました。

多くの方にご来場いただき、欠席の方もわずかで、いかに今皆様の関心が

高いのかを感じました。

この度のセミナーの内容はお役に立ちましたでしょうか。

今後とも、色々な形でお客様に情報提供をしていきたいと思っております。

今回色々と気づかない点も多かったと思いますが、どうぞ今後とも

よろしくお願いいたします。

 

                           営業 石原

                                

 

2015/06/12 奉仕作業

先週の日曜日に町内の奉仕作業がありました。

日頃は、公園で子どもたちとサッカーをしたり野球をしたりして使っている公園です。

今の時期は、すごく草が生えていて虫やヘビが出ることもあります。

私の町内の区画は、エリアが広く朝の7時半~昼までします。

もちろん途中休憩がありますが、高齢の方もいますのでほぼ井戸端会議が始まります。

年齢も私が、一番若いので息子を連れていったので周りの方が息子に色々と物を頂きました。

日頃は、気づかない場所にこれからのシーズンは、蛍がでるよって情報を頂いたのでまた、子どもたちを連れて

行きたいと思います。

せっかく、綺麗になりましたが、また秋くらいにはリセットされているので大変だと思います。

営業部 岡本

 

2015/05/25 運動会

先週の土曜日(5月23日)孫の運動会を見に行って来ました。県北は、秋にあるのですが、県南地方は暑いので5月に開催されるみたいです。現在は岡山市北区ですが、昔でいえば建部町です。児童数も年々少なくなっているみたいです。県北よりはまだましかもしれませんが・・・。良く見られる光景として親が張り切りすぎてよく転んでいました。自分の気持ちは、まだ若くて走れると思っていても、体が付いていかない現象です。子供の前で良い所をみせたいのはわかりますが・・・。この小学校では、昼の時間に保護者の代表が挨拶しますが、自己紹介で愛児会の会長と言っていましたが、昔は、PTAじゃなかったかな?呼び方が変わったのかな?と思いました。この学校だけかも知れませんが。営業部の田中でした。

 

 

 

2015/05/18 鯛焼きソフト

みなさんこんにちは。子供が保育園で作成した、お母さんの顔の貼り絵が”困り顔”だったのに、思わず納得の総務の大岡です(+o+)みなさんは5月の連休はどこかへ行かれましたか?私は、鳥取県の賀露にある”かにっこ館”へ行きました。帰りに”道の駅河原”に寄ると、敷地内にあるジェラート屋さんの”鯛焼きソフト”と書かれた看板に釘付け(*_*)!!とても気になりましたが、お昼を済ませたばかりだったので、断念(>_<)で、16日土曜日に再度行ってきました。「鯛焼きソフト」と注文すると「皮がパリパリともっちりが有りますが、どちらにしますか?」「パリパリ」「中身が”あん” ”カスタード” ”かぼちゃ”と有りますが、どれにしますか?」「かぼちゃ」「ソフトクリームは”マンゴー” ”バニラ” ”ミックス”と有りますが、、」「ミックス」と、店員さんとやり取り。鯛焼きの中身、ソフトの種類が選べたうえに”皮”までが選べるのには、驚きでした。注文の後、すぐに出来上がり(作り置きしていない鯛焼きだと5分以上かかるようです。)ソフトクリームを頂くと、マンゴーの味がかなり強かったです。バニラは正直、マンゴーに押されていました(ミックスは失敗かも((+_+)))鯛焼きは早く食べないと、パリパリの皮がふにゃふにゃになってしまいます。ですので私はお土産としてカップに入れたまま持って帰り、トースターで焼いて頂きました(鯛焼きソフトの意味が無い(・.・;))鯛焼きは、かぼちゃあんがとても滑らかで、かぼちゃの甘味そのままの感じで美味しかったです(*^_^*)鯛焼きソフト、組み合わせを色々かえて楽しめる、という点ではいいかもしれません(#^.^#)

                       

     ソフトクリームに鯛焼きが刺さってるだけです。    かぼちゃあんの鯛焼き 

     (ちなみにお店のメニュー表の写真通りです。)

     もちろん単品でソフトクリーム、鯛焼きを購入できます。他にジェラートも販売していました。

2015/05/07 念願の・・・

ゴールデンウイーク前に、ものもらいが出来て超ブルーだった総務部 青木です。

どんどん腫れてきて目はゴロゴロするし、目薬が全然効かなかったので休み前に眼科にお世話になりました。

上まぶたの裏側にできているから目薬は効かないよ~と言われ、処方されたのが軟膏でした。

「1週間ほどで良くなるからね」と先生に言われ、「1週間なんてGW中ずっとこれじゃん(><)」とか思いながらも、言われた通り1日2回使っていると、翌日には外に腫れていたのがひいてきて、3日目にはずいぶん楽になりました。

休みの後半、天気が良かったので天橋立に行ってきました。早い時間に家を出たので、高速も空いていて途中より道をしながら楽に行けました。

 

舞鶴にも足をのばして、若狭小浜の方へも行きかけたのですが、ちょっとハプニングがあり諦めて帰ってきました。

いい気分転換になったので、また今日から頑張りたいと思います。

2015/05/02 21以上丸囲み文字~!!

総務 笠木です。

EXCEL(office)の使い方って 知ってるか知らないかで全然違いますよね~。毎日のように使用しているので 一般的な使い方はわかっているつもりなんですが ちょっと 「こんなこと できないかな?」って思ったことが 知っていればほんとに簡単にできたりしますよね。

一般的には 丸囲み文字は20までは 20で変換を押すと⑳と出てきますが 恥ずかしながら21以上の囲み文字は どうやって出すのか知らずに めったに必要性もないの知らないままでした。 先日EXCELで作成された競技のプログラムで 21以上の丸囲み文字が入力してあるのをみて あれっ?簡単にできるんだと思い・・・・Yahooの検索で「丸囲み文字 21以上」と検索すると IMEパッドを利用して簡単に 50までの丸囲み文字を入力できる方法がでていました。

http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0020/

 昔は EXCELのマニュアル本で調べて~なんてしてましたが ネット検索すれば 出てくるものです。

2015/04/23 今年から始めたこと

こんにちは。

営業の湯浅です。

桜も散り、いよいよ春~夏へのシーズンになりましたね。

私事ですが、最近始めた2つの事を紹介します。

 

1つ目は恥ずかしながら大学の頃の講義でまともに読んでいなかった講義本を読みなおす事です。

先日部屋の掃除をしていると、以下のようなゼミの講義で使用していた本が出てきまして、何の気無しに読んでいると大学のころにもっと真剣に読めばよかったと思うほど面白かったことがきっかけでまた読んでみようと思いました。

当時、異文化理解のゼミに所属しておりながらあまり真剣に読んでいなかったことに後悔中です(笑)

「あなたの常識、他人にとっては非常識」という事を考えさせられる内容となっております。相互理解の重要性について触れている本です。この他にも、好きだった環境考古学等の講義本も出てきたので随時読み直してみようと思います。

 

2つ目はボルダリングです。

まだまだ体力がついてきていないので運動がてら始めております!

現段階では上に登っていくのとしがみついている事で精一杯です。

今年こそ憧れのシックスパックに!!笑

、、、なれるわけないですが、続けたいです!

 

何事も続けなければ意味がありませんので3日坊主で辞めないように頑張りたいと思います! 

 

2015/04/17 ぶらぶらとドライブ

こんにちは 杉山です。

先日、奈義をぶらぶらとドライブしてると、「←山の駅」という看板を発見したので寄ってみました。

綺麗な建物で周辺もかなり綺麗でした。

近くに「蛇渕の滝」というのがあるらしいので寄ってみる事に

熊出没注意の看板を過ぎると綺麗な滝がありました。

 

近場でもまだまだ知らない場所があるんですね

また色々探検してみたいと思います。

 

 

2015/04/09 醍醐桜を見てきました

 

こんにちは サポートのカガミです。

 

先日、醍醐桜を見に真庭に行ってきました。

今まで何度も見に行っているのですが、夜のライトアップは格別です。

 

皆様もぜひ醍醐桜のライトアップ見てください、オススメです。

   
醍醐桜情報 場所 岡山県真庭市別所2277 (旧落合町)
アクセス 落合インターまたは北房インターから車
開園時間  24時間開放
その他  21時までライトアップしているので夜桜が楽しめます。

 

2015/03/31 人懐っこい猫

寒さも少しずつ和らぎ、会社の玄関付近につくしも咲いて春が近づいています。

弊社では、先週の土曜日に棚卸も終わりました。

先日、訪問先で居候している野良猫の一匹が、天気が良かったのもあり、資材置き場の倉庫で日向ぼっこをしていました。

 

私が、車から降りるとすぐに寄ってきて体をなすりつけたりして、甘えてきました。

たくさんの猫が居候をしているので、お客さんに尋ねてみると「一度、餌をあげてからずっと居るんよ」って言っていました。今後、春になるにつれてかなりの猫が集まるみたいです。

余程、資材置き場の倉庫の居心地がいいのかなぁって思いました。

気持ちの入れ替えをして新年度を迎えたいと思いました。

営業部 岡本

 

2015/03/23 久々の風邪

3月に本当久しぶりに風邪をひいてしまいました。

年度末の忙しい時期に、声は出ないのと、咳で苦しい思いをしました。

日頃は考えることはないのですが、声が出ないと事になりません。

必死になって声を出しますが、相手にも悪いし、自分もしんどいしで

大変でした。

医者に行って薬をもらい、大分よくなりましたが、まだすっきりとは

行きません。

薬も飲み続けると、胃の調子が悪くなり、食べ物の味がよくわかりません。

食べても味気なく、何とか早く元の状態に戻りたいものです。

来月は節目の歳になりますが、やはり健康が第一だと思います。

体調に気を付けていきたいと思います。

 

                         石原

 

2015/03/18 海上釣り堀

営業部の田中です。先日7日の土曜日に姫路沖の海上釣り堀海栄に行って来ました。近所の方々に誘われ始めての体験です。

朝3時過ぎに起きて近くの公園で待ち合わせが4時それから、相乗りで日生まで待つ事40分位で渡船が来ます。私は釣り道具がない為現場で1本1000円で借りました。12時半の納竿までひたすら魚釣りです。最初ソイと言う魚を放流してくれて5匹

~6匹釣れて、鯛も2匹位釣れました。初心者には、まずまずらしいです。帰りはお土産にブリを1匹と鯛が3匹ついてきました。釣れなくても保障でくれます。因みに渡船代と釣代で13,500円餌を事前に買ったので1,500円程色々とあと食事代とかで約2万円弱でしょうか?帰って私の家で宴会です。大変疲れたと同時に楽しい思い出でした。

 

 

2015/03/11 虫除け剤

こんにちは。ポンコツカァチャンになってもうすぐ2年になる総務の大岡です。

3月になって暖かくなってきたかと思いきや、まだまだとても寒い日が続きますね。暖かくなってくると困るのが、ハエや蚊などの虫の出現です。虫嫌いの私は、網戸に貼るだけ、玄関に置くだけの虫除けを使っています。が、先月、そのような

製品に消費者庁は”表示には根拠が無い”としてメーカーに措置命令を出しました。ですが、そんな消費者庁に私は言いたい

”どれほどの効果を期待しているのか?!”と。虫が一瞬でも製品の前を通ると、コロッと死んでしまう程の効果を期待しているのでしょうか?そんな製品でしたら、すぐに虫の死がいだらけになりかねません(+o+)それに、それほど強力だと人間、

特に小さな子供に悪影響があるのでは(?_?)と私は思います(そこまで、強力な商品は作らないと思いますが)ご清聴ありがとうございましたm(U U)m

 春になると蝶々が出てきますが、私はキモチ悪くて触れません(>_<)

 

2015/03/04 年に1度の・・・

毎年恒例の、あの季節がやってきました。

もう1週間くらい前から、鼻をズルズル、目がショボショボ、とうとう薬にお世話になっている総務部青木です。

さて、本日めでたく(?)誕生日をむかえまして、昨日仕事から帰ると友だちから誕生日プレゼントが送られてきました♪

夜中にテレビショッピングでよく目にするんですが、前から気になっていて、眠い時にあれを見ていて、CM終了後30分以内なにかオマケをつけます!なんて言われると、つい電話してしまいそうになっていたのを我慢していたのですが(^^;

前から欲しかったので、今朝さっそく使ってみました。

K部長も持っているらしく、ちょっと音が・・・と聞いていたのですが、ミキサーと同じくらいの音かな。あまり気になるほどではありませんでした。

せっかくいただいたので、しまいこまずバンバン料理に使ってみようと思います。

2015/02/28 エアウィーヴいいですよ!!

浅田真央さんのCMでも知られている 敷きマットのエアウィーヴを使用して2年になります。2年前 私は年度末の多忙な時期に 腰椎椎間板ヘルニアの手術をして職場にも大変迷惑をかけました。この時期になると「痛かったなあ」と思いだします。

坐骨神経痛がひどく座薬やブロック注射も効かずふくらはぎや足裏の麻痺まであり MRI検査で3cmも飛出していることがわかり手術することになりました。入院しているときに使用させてもらっていたベットのマットレスは 高反発タイプのものでとても寝ごこちがよく 家に帰ってもこのマットがいいと思い 高反発タイプを探していたら エアウィーヴを見つけました。からだが沈み込まず寝返りが楽で 少し腰の調子が悪いときでも そのマットで寝ると翌朝にはあまり気にならなくなっています。睡眠の質も大切ですよね。スポーツ選手が愛用するのもわかる気がします。特に 腰痛持ちの人は硬い(高反発)タイプのマットの方が腰への負担が少なくていいような気が私はします。実は座布団もエアウィーヴを使っています。なんか 広告料をいただかないといけないような内容になってしまいましたが、高い買い物も1日の3分の1近くを過ごすところに遣うなら・・・と思うのです。http://airweave.jp/   総務 笠木

 

 

2015/02/18 友人の結婚式

こんにちは

営業部の湯浅です。ここ数日春らしい日と冬型の日との差が激しくなってきましたね。

 

先日、学生時代の友人の結婚式に招待頂き、参加してきました。

式から二次会までフルで参加したので疲れましたが、たくさん感動させてもらい結婚式って本当に良いですね!

懐かしい学生時代の友人にも会えましたし、学生時代のお話で大いに盛り上がりました。

最近(昔からかもしれませんが)、新郎新婦へお祝いのメッセージ動画を作成し、プレゼントするという事が流行ってますね!真面目にお祝いのメッセージを言っている人もいれば面白おかしく動画を撮っている人もいて、二次会で上映されているのを見て本当に楽しかったです。

今回の結婚式で恥ずかしかったですが、私も事前に新郎新婦へお祝いのメッセージ動画を撮影しました。だだ滑りだったのは内緒です(笑)

 

また、友人の結婚式の次の日は御座白浜にドライブに行きました(^.^)

途中、千秋丸さんで刺身定食を食べました。

 

 

とっても新鮮で美味でした~(^.^)

 

 

 

御座白浜は夏場になれば海水浴やサーファーで大いに賑わいます♪

水が透明で、すごく綺麗です♪

以上、結婚式はいいね!のブログでした。

2015/02/17 辛い時期がやってきます

WEB事業部の杉山です

 

そろそろ私にとって辛い花粉シーズンがやってきます

ネットで調べたら去年の3倍近くになる個所もあるそうです。

たしか去年も昨年の何倍と言ってたような、また一昨年も同じ事だったような…

毎年増加しているような気がします。

この地域は2月中旬から飛散が始まるそうです。

花粉シーズンは鼻が詰まって寝れない、仕事に集中出来ない、御飯が進まない

本当に考えただけでも嫌になってきます。

ここ最近は良い薬や治療法、対策グッズが沢山出ていますので試してみたいと思います。

昨年ブログにアップした新薬も面白そうなので試してみたいと思います。

 

2015/02/05 Yes. Ok. クリック前に 一呼吸※

※IPA(情報処理推進機構)2015年2月の呼びかけ 「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2014年標語部門の最優秀賞作品(神奈川県 柘植さんの作品)だそうです。

 

サポートのカガミです。

 

・IPA【2015年2月の呼びかけ】

↑独立行政法人情報処理推進機構のサイトにリンクしてあります。 

 

で「 その警告表示はソフトウェア購入へ誘導されるかも知れません 」のサブタイトル(?)書かれていた、

『Yes. Ok. クリック前に 一呼吸』ですが、まさにその通りだと思います。

 

ここ数年サポートにもこの件の問い合わせは多いです。

 

特に「2015年2月の呼びかけ→(3)→

   2.ソフトウェアのインストール時に表示される記載内容をしっかりと確認する」

の部分です。

 

1年半前のブログでも書いたのですが、

皆様も便利ソフトをインストールする際は日本語・英語にかかわらずよく記載内容を確認しインストールを行ってください。

2015/01/27 手放せない肌着

今年に入り、早一ヶ月が終わろうとしていますが寒さが続きます。

私自身、寒さがとても嫌いなので汗をかいてもいいくらいに厚着をします。

去年、お客さんからの情報で、ヒートテックの極暖があると教えて頂き、早速お店に。

薄くて軽くてヌクヌク暖かい、しかもリーズナブルな価格の肌着といえばユニクロの『ヒートテック』。老若男女問わず「冬場は欠かせない!」という人も多いと思います。2014年シーズンからユニクロが「ノーマルより1.5倍暖かい」という『ヒートテック エクストラウォーム』、通称『極暖ヒートテック』を展開し話題になりましたが、どのくらい暖かいのだろう……? と思い、購入しました。

 

ノーマルヒットテックより400円高いですが、試しに1着購入しました。

店頭に行ってら、「1人1点まで」と購入制限がありました。いつも私自身が着るサイズも残り僅かでした。

早速、週末に着てみましたが、とても着心地は、良くて愛用しています。

通常のヒートテックと比べてたら、フィット感は、ありませんが今では、手放せない肌着です。

寒さ対策で気になる方は、是非とも試してください。                  営業部 岡本

 

 

 

2015/01/23 整骨院通い

 

 

       

 

去年の秋頃から腰を痛めて、整骨院に通ってました。

今までにも腰痛で病院に行くことはあっても、1回か2回通院すれば

知らない間に治ってることがほとんどでした。

しかし、今回はなかなか良くならなくて、苦労しながら何か良い方法は

ないかと模索してました。

一番つらいのは、1日中車に乗ってますので、腰に感じる鈍痛としびれでした。

座席で頻繁に腰の位置を変えたり、背中にマットを敷いたりと少しでも楽に

なる方法はないかと思ってました。

ところが、この前何気にテレビを見てましたら、免疫力についての番組を

やってました。

今、インフルエンザが大流行してますが、人間、免疫力が低下すると、

いろいろな病気が起きてくるようです。

免疫力とは、ウイルスや病原菌に感染する際に、防御する力だそうです。

誰でも出来る免疫力アップ方法の一つとして筋肉量のアップが有効です。

筋肉量の割合は下半身が高く、足腰が弱ると免疫力がどんどん低下するそうです。

下半身の筋肉量をアップさせるのに、スクワットが有効だと紹介されてました。

実際、試してみましたら、腰の状態がみるみるうちに改善しました。

なかなか良くならなかったのに、自分でもびっくりしてます。

たまたま「免疫力」から試したことが非常に腰に効きました。

やはり運動不足が原因で腰痛の回復が遅れてたのだと感じました。

言うだけじゃなくて、これから少しでも運動をするように努めたいと思います。

                        

                                営業 石原

   

 

2015/01/14 献穀祭

 

 

皆様、あけましておめでとうございます。営業部の田中です。

本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、去る1月11日(日)に地元の神社で献穀祭と言う行事がありました。

この行事はその年の厄落としとか、お祝いを祈願する祭りです。

今年は、お祝いが大正6年生まれの方が白寿(99歳)。大正15年生まれの

方が卒寿(90歳)。昭和3年生まれの方が米寿(88歳)。昭和14年生まれの

方が喜寿(77歳)。昭和21年生まれの方が古希(70歳)。昭和30年生まれ

の方が還暦(61歳)。みたいです。そして、厄除けは昭和49年生まれの方が

42歳の厄除け。昭和58年生まれの方が33歳の厄除け。平成3年生まれの

方が25歳の厄除け。最後に平成9年生まれの方が19歳の厄除けらしいです。皆さんも該当があれば早めに地元の神社にお参りください。

昔からの伝統は何かしら意味があって今日まで続いています。迷信と思わず

伝統は伝統として後世に繋げていく必要が有ると思いますが・・・・。

 

 

 

2015/01/08 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年もアサクラドゥをよろしくお願いいたします。

年末年始のお休みには、子供に振り回されていた総務の大岡です(>_<)

子供が通っている保育園では、12月には廊下にクリスマスツリーが、玄関にはアンパンマンのオブジェが飾られていました。が、クリスマスが終わると、早々に片づけられていました。この1月から門松が飾られています。まだまだお正月気分

が抜けてないのに、スーパーでは節分の豆が並べられ、巻き寿司の予約がもう始まっています(*_*)まだ1月なのに、ぼや

ぼやしていると、今年も”あ”っと言う間に過ぎてしまいそうです。しかし、私の場合、時間の流れに追いつかないどころか、時代の流れにも追いついてない状況になってます(+o+)今年はスマホを新しくしてLINEでもやって、時代の流れに乗ってみようかと、思います(・.・;)(えっ!?今更って皆さん思われるでしょう)

最後になりましたが、この1年が、皆様にとって良い年になりますように。

   

12月 アンパンマンのオブジェがお出迎え     1月 門松(最近ではあまり見かけなくなりました)

2014/12/22 アート展「Imagineering」に行ってきました

岡山城とその周辺、柳川の雑居ビルだったり、廃校になった小学校、後楽館天神校跡地を利用して、アーティスト作品を展示しています。

ある人はポスター作品だったり、ある人はドキュメンタリータッチの映像作品だったり。

いつだったか、「白鳥、海へゆく」という作品では、岡山城から白鳥ボートで瀬戸内海をめざす!というイベントをしていましたが、岡山城のブースではその映像をビデオで流していました。

今は使われていないだろうビルの真ん中にポツンと置かれたブラウン管テレビから、何かを見ている犬の表情をひたすら流し続ける作品、皿の中のミルクをなめ続ける猫の作品、「何が起こるのだろう?何になるんだろう?」と思いながら見ていても、特に何かが起こるわけでもなく、ちょっと難しい作品もありましたが、個人的には岡山城のブースの作品が一番のお気に入りです。

岡山城のまわりは、中学校の部活動のランニングコースでしたから、嫌な岡山城。しんどい岡山城のイメージが強すぎて、ゆっくり歩いてまわるなんて考えたこともありませんでした。だから、今回のイベントは岡山城を知るいいきっかけになりました。(よその県のお城は見に行くのに、地元のお城を見に行かないなんて・・・)

表書院では、多数の部屋や茶室や台所さらには土間・板の間・廊下などの間取りの表示があってビックリしました。

また機会があれば、後楽園~岡山城まわりで散策してみたいな~と思いました。

鏡面仕上げのステンレス製の卓球台(キレイに岡山城が映っているんです)で、実際に卓球をすることで鑑賞者と鑑賞の対
象物である作品との境界をあいまいにする!っていう、1つの作品なんです。卓球しました。本気でして筋肉痛です。

総務部 青木でした。

 

2014/12/19 カーナビを信用しすぎてはイケナイ!!

総務の笠木です。

今年8月に車を新しくしまして つくづく本体価格っていうものはあてにならないものだと痛感しました。付いていて当たり前のものがオプションだったり カーナビだの色々付けていたら価格はどんどん高くなっていきました。そんなものなんですかね~(ー_ー)

 カーナビは 方向音痴の私にとっては行動範囲を広げてくれる最高のアイテムでした。県外に行くにも 地図もなくても案内してくれるし 高速道路では「合流車線に注意して・・・」とかありがたいなあといつも思っていました。

しかし 先日そのカーナビのお蔭で大変な目に会いました。ナビゲーションどおりに行ったら 舗装もしていないような 車幅も一台ぎりぎりの そして すごい坂道に入り込み 夜で暗く灯りもなく もう先に道もないのでは・・・と思い バックしたのですが 道幅が狭いから 必死です。で Uターンしようとしたら 石のようなもので ガリッといっちゃいました。

情けないやら くやしいやら・・・ 結局 車両保険まで使って修理しました。

ナビの設定で 道幅の設定とかもあるようなのでもっとよく使い方を調べて使用すればよかったとすごく後悔しました。

 

いずれにしても カーナビを信用しすぎてはいけないし ある程度 地図をみて位置関係を把握しながら運転しないといけませんね。特に 知らない土地に行くときはなおさらですね。

 

2014/12/08 熊野に行ってきました

はじめまして。

アサクラドゥ営業の湯浅です。

関連会社のアサクラソフトの営業でしたが、この11月でアサクラドゥ所属になりました。

覚えることも多く、日々上司に仕事を教えて頂いております。

 

お話は変わりますが、先日熊野に行ってきました♪♪

尾鷲までは行ったことがありますが、熊野へは行ったことがなかったので高速が一部つながっているとの情報もあり行ってきました。

今までは42号線をひたすら南下するルートが主流でしたが、尾鷲まで高速がつながっているので伊勢から1時間半くらいで到着しました。42号線も道はくねくねですが、太平洋を一望できるきれいな景色を見ることができるのでお勧めではありますが(笑)

ところで熊野には世界遺産が2つあります。1つは熊野古道、もう1つは鬼ヶ城です。

今回たまたま降りたICの近くに鬼ヶ城があったので、寄ってみました。

鬼ヶ城はもともとは「鬼の岩屋」と呼ばれていたそうですが、室町時代に有馬忠親という武将が山頂に山城を築いて「鬼ヶ城」と称してから、現在もその名称で親しまれているそうです。

時間が遅かったのですが、遊歩道を歩いていくと洞窟のような岩が浸食された場所に行きつくのですが、目の前に太平洋が広がり、かなりの絶景です。

 

 

 

 

日本ではないような景色に感動しましたが、この日本にこんな景色を眺められるところがあるとは、、、自然ってほんとうにすごいなと思いました!

 

以上、自然っていいね!のブログでした~♪♪ 

 

2014/12/05 社員旅行

杉山です

先週社員旅行で出雲、松江に行ってきました。

私自身出雲は何度か行った事はあったのですが、いつも運転している為、近くのワイナリーに行けなかったので

今回はワイナリーに行きいろいろ試飲させて頂きました。

そのあと松江に行き散策したのち料亭で夕食を頂きました。

歩き疲れましたけど楽しかったです。

リフレッシュ出来たのでまた頑張りたいと思います。
 

2014/11/28 水泳

サポートのかがみです。

 

 私、2~年くらい前から体力を維持するため水泳をしています。

昔からクロールが泳げず週1で平泳ぎで泳いでいたのですが、

今年5月くらいから回数を週2増やしてクロールで1.5kmは泳げるようになりました。

(1.5kmというとトライアスロンのショート・ディスタンスやオリンピック・ディスタンスと同じなんです。)

 

泳げるようになると気持ちがいいですよ。音楽でも聴きながら泳げたらさらにいいのですが・・・。

(水泳用のミュージックプレイヤーもあるみたいです。)

 

ちなみに私が利用している施設はきらり鏡野様です。(http://www.kirari-kagamino.com/)

年会員で15,000円とかなり安くておすすめです!

2014/11/18 実のなる木

本格的に寒くなってきました。

私自身、家庭菜園にはまっており、主に実のなる木を購入して、育てています。

その中でも、すだちを半年前に植えてようやく実がなりました。

【すだちの特徴】

●食欲増進
・果肉にはビタミンCが豊富で「リモネン」という成分が醸し出す香味は、心気を整える効果があります。
・果汁にはビタミンCとクエン酸、果糖が豊富に含まれ、胃腸を刺激して消化吸収を助けます。
●疲労回復
・クエン酸は利尿作用、浄血作用があり、疲労の原因となる物質を取り除き、細胞の新陳代謝を活発にします、そのため疲労回復に効果があります。
・すだちの皮にはビタミンAが豊富で他にもたんぱく質、脂質、糖質、繊維、灰分など多種類の栄養素が多く含まれています。
●減塩効果
・すだちを使うことによって醤油など塩分の多い調味料を控えることができます、またすだちにはレモンの2.5倍のカリウムが含まれており、体内の塩分を排出させる効果があります。

寒くなってきて、焼酎にすだちの果汁を絞って飲むとすごく、美味しくてたまりません。

今後も、実のなる木で育てやすい物があれば、ブログを通じて紹介をしていこうと思います。

                         営業部 岡本

 

2014/11/14 奥津の紅葉

新規でお取引頂きました奥津の自動車整備業様に納品後の様子伺いと、

工場の照明でLEDをご紹介にお伺いしました。

社長様は釣り好きで、お名前と同じ出世魚を会社名にしておられます。

開業される時に、いろいろ考えて、相談して決めたそうです。

この出世魚ですが、

10cmほどの幼魚をコッパ、 25cm位までの若魚(1年魚)をセイゴ、

30~50cm位の2年魚をフッコ、3年あるいは4年魚以上で 60cm以上に
なってからスズキになるようです。

縁起のよい会社名ですね。

昨日は急に気温が下がり、風も冷たくて、震えながら行ってきましたが、

用事が終わって、帰りがけにふと見上げる一本のもみじが目に入りました。

大変きれいでしたので、写真を撮ってきました。

  

                          営業 石原

 

2014/11/10 秋祭り

 先月10月12日に毎年恒例の秋祭りが地元でありました。近年少子高齢化と過疎化により、神社に来られる方はめっきり減ってしまいました。私が子供の頃は、屋台等が出てとてもわくわくした事を思い出します。これから、いつまで続けれるか判りませんが継続させる事がより大切だと思います。少なくとも私の生きている間は続けて欲しいと思いました。営業部の田中でした。

2014/10/28 ソフトクリーム

                

               梨ソフト      白壁の街並み   逆光の大原美術館

みなさんこんにちは~。9月に行われた保育園の運動会では、何度も逃亡する子供を追いかけながら、なんとか親子体操を

した総務の大岡です(-_-メ) 10月は台風が2回も来て、外出の予定を変更された方も多いのでは? 私は、台風が来る前

の10月12日に鳥取、すっかり秋らしくなった10月25日に倉敷へ出かけてきました。鳥取へは8月から気になっていた”梨

ソフト”を食べに”道の駅河原”へ行きました。1度に2種類の味が楽しめる梨ミックスを食べました。梨の香りがして、梨

好きにはたまらない一品です(#^.^#) 倉敷はお天気も良く、白壁の街を散策するには丁度良い気候でした。ただ、人が

多くて、、、大原美術館は行列ができていました。私は、美術館の建物を眺めるだけでしたが、そのお姿に目が眩みました

(逆光なだけですけど(*_*)) 倉敷でも清水白桃ミックスソフトを購入。こちらは桃の香りとミルクがマッチして美味しかったです(^O^)甘党な方は、旅先でご当地ソフトクリームを召し上がるのも良いのでは?

2014/10/20 残念な日曜日

津山まつりが始まりました。

とはいっても、今年はだんじりの出動がないので、ゆっくりした週末を過ごせました。

無性に尾道ラーメンが食べたくなって、いつも行く福山駅前のラーメン屋さんに行ったところ・・・

定休日の看板がΣ( ̄ロ ̄lll)

第3日曜日が定休日だったようで、買い物をして津山へ帰って、イーストランドで祭りの出し物を見に行きました。

今年の大隅神社はだんじりが3台の出動と大神輿だけで、ちょっと寂しかったです。

年々曳き手と、乗り子の減少が問題になるのですが、来年はたくさんのだんじりが出て賑やかになるといいなぁと思いました。

先日会社にイチゴを植えました。

春先の楽しみが増えました♪

総務部 青木 

2014/10/17 大容量データをメールで送れるサービスについて

総務の笠木です。

11月に知人の結婚式があり 当人の弟さんから 披露宴に流すビデオメッセージがほしいと言われ撮影に来るからと言われたんですが それも何か恥ずかしいので自分で撮影して送りますということで なかなか進行せず気持ちばっかり焦っていました。意を決して 自分撮りに挑戦したんですが 携帯で簡単に撮影できると考えていたら(私まだガラケーなんですが)昨年12月にわざわざガラケーを新しくしたのですが 5年以上使用していたものより性能が低く 自分撮りもできなくて・・・・仕方なく デジカメをセットして 立ち位置を決めたりして(頭の位置はここ!!とか 決めて)苦労してなんとか 2分程度のメッセージを録画したんです。

  で その動画SDカードに保存して パソコンのウィンドウズメディアプレーヤーで 再生してみると なんと 音声と 動きがズレズレなんです(ー_ー)!!  どうしてなんだろうと デジカメの説明書を引っ張り出して詳しく読んでみると・・・・ 撮影モードが高画質だとそういうことが起きると書いてあり 画質を落とすことはできないものかと調べましたが 私の能力では難しく 諦めてまた 標準モードで再度撮影をする羽目になりました。今度はうまくいきました。

 その動画の容量は250MBぐらいだったので 大容量データを(300MB)までは無料でメールで送れるというサイトに

登録して 依頼された弟さんに送信して無事に役目を果たしてホッとしております。以前に 仕事で 大量の写真データの

やりとりで使用したことのあるサイトだったのでスムーズのできました。いわゆるクラウドサービスというものでしょうが

やっぱり無料のサイトというのは大事なデータなどは心配ですし 先日も何かスマホアプリのクラウドサービスの個人IDが大量に流出したというニュースもあったような・・・・私の選んだサイトは データの保存期間が3日間で消えてしまうので(重要なものでもないし)よいのですが。 無料といっても 結局は個人情報をしっかり渡してしまっていますからね。

気をつけないといけませんね。

2014/10/14 お伊勢さん

杉山です
連休最終日台風がやってくる前に伊勢神宮に行ってまいりました。
とにかく広さにびっくり!
歩いてると警護の方(ネットで調べたら神宮衛士と書かれていた)が
道を塞いで「これから神職の方が通られるので横に並んでお待ちください」と言われ
少しすると奥から神職の方3人が歩いてきました。
すごいカメラに撮りたかったのですが、撮っていいものか分からず迷っていると反対側の過ぎ去ってしまいました。

とりあえず外宮内宮まわってパワーを貰ったはずのなで、また一年頑張りたいと思います。

 

2014/10/04 windows10

 サポートのかがみです。

 

 Windows10を早速入れてみました。

 

 

Windows 10 Technical Preview の画面↓
なんと英語版のみ(2014年10月2日 ダウンロード時)
 

 

 

 Windows8あたりから初回起動時に、「Microsoftアカウントを取得しないと先に進まない風」のあの感じがどうも好きになりません。なので今回も、「マイクロソフトのアカウントでサインインしてぇ~」の画面で新しいアカウントに遷移、なんやかんやしてローカルアカウントでログインしております。

 

 英語版ですが簡単な英語なのでCore2くらいでXP捨てるの勿体ないなー、って方は入れてみてはいかがでしょうか?
 もちろん、現役で使っているPCには入れてはダメですよ。
 

 今回はWindows8の時より少しにぎやかな気がします。(Window8のプレビュー版が出たときはどうかわかりませんが、今回は社内でWindows10の記事の載った新聞が回覧でまわってきました。)

 

 使いやすいといいですね

 

 

2014/09/25 ネットバンキングに係る不正アクセス被害

昨年末以降、パソコンへのウイルス感染が原因でネットバンキングへのアクセスの際に入力したID 、パスワード等が第三者に取得され、それらのID、パスワードを不正に利用し、他人名義の銀行口座へ不正送金を行う不正アクセス事案が多発しています。昨日も、某空港会社で、顧客情報管理システムが外部から不正侵入を受け、情報が流出した可能性があると発表しています。流出した顧客情報は11万件とみられていますが、ータが圧縮されていた場合、最大75万件に上る可能性があると言われています。

その中で、各企業様のセキュリティーに対する関心が近年に渡り、増えて来ています。

私自身も、個人的にネットで買い物をしたりしているので、ID、パスワードの管理を頻繁に変えるように心構えています。

そんな中で、被害者から加害者にならない為に、弊社では、情報提供の一環として、防止対策に関する資料を提供していますので、気軽にご相談下さいませ。

営業部 岡本

 

2014/09/24 お客様のゴルフコンペ

お客様のゴルフコンペに参加してきました。

私の組は私以外皆さんシルバーティーからの

ティーショットで、最初から最後までオナーを続けました。

皆さんパワフルで、元気なのにはびっくりすばかりでした。

はたして私がその年まで元気にゴルフが出来るか本当に疑問です。

点数はいつもと同じでしたが、天気も大変良くて、気持ちのいい

一日でした。

参加賞の松茸は美味しかったです。

点数がよければ最高だったのですが。

                                                                営業 石原

 

                    

2014/09/02 夏祭り

去る8月1日に夏祭りがありました。朝8時から準備をして夜7時から祭典です。昨年までは、夜8時からだったのを、近年少子化と老齢化で参拝の方々が大変少なくなり今年も数人しか参拝されませんでした。

写真は輪くぐりと言って参拝されたか方々がこの輪を通って厄を祓って神社にお参りをするみたいです。その輪は近くの

所に自然に生えている茅(萱)でその昔は、家の屋根をこの萱で覆っていたものです。段々と昔ながらの風習が消えていく

危惧を感じる今日この頃です。営業部の田中でした。

2014/09/02 草取りしました?

こんにちは~。何か有っても右から左へ受け流す事を覚えると、保育園通いも多少楽になってきた総務の大岡です(*_*)

先週、アサクラの畑(と言う程広くはありませんが、、、)の草取りをしました。私以外の皆さんが、せっせと世話をして大きく

なった、トマトやキュウリをむしゃむしゃ食べるばかりだったので、、、やっと1回草取りをしました。しかも、かなり大ざっぱなので草取りと言えるかどうか、、、(・.・;)トマト、キュウリは枯れかけていましたが、なぜか朝顔が涼しげに今でも咲いていました。夏ももう終わりだな~と思うと、あ”、鳥取に梨ソフトを食べに行けば良かった!と後悔((+_+))…でも、おそらく9月でも販売していると思うので、暑い日に食べに行きたいです!(^^)!

2014/08/30 食べ放題●●円ってお得??

横浜に行ってきました。ここ数年毎年行っていますが 夜は毎回中華街で食事します。最近は「食べ放題・飲み放題●●円」というのうが多いですよね。ついつい お得な感じがして釣られてしまいますが・・・本当にお得??確かに追加料金を気にせずに食べたり飲んだり楽かもしれませんが、ついつい食べ過ぎたり 体調のよくないときはその金額分利用できなかったりしますよね。横浜の中華街はほとんどの店の表の宣伝は●●放題●●円です。お店によって当たり外れがあるので だいたい毎年同じお店に行きます。中華なので多人数で行くといろんな種類を食べられていいですね。ホテルでは朝食はバイキング ランチに行ってもサラダバイキングと本当に多いですね。お店はお客さんが動いてくれる分 人手は少なくていいですから価格もお得感が るんでしょうね。つくづく物の価格を左右するのは人件費をなんだなあと実感しました。しかしよほど集客できる店でないと商売は成立しにくいでしょう。並ぶ食材が少ないとダメですしね。でも 最低限のサービスがないとリピートしようとは思いませんよね。       笠木  

  

 

2014/08/19 天気

天気が悪い日が続きますが、雨や雷の被害には遭われていませんか?

湿度が高くてムシムシ、ジメジメ、雨はひどく降ってみたり、雷も最近よく鳴っていますね。

先日、近くの町内では2~3時間停電したところもあると聞きました。

田んぼや、畑をされる方は、雨がずっと降っているので、地が乾かないとおっしゃってました。

雨が全く降らないとこれまた困るのですが、こう降りすぎても困ったものです。

うちの犬は外飼いなので、雷の音と光るのが苦手で、雷が鳴り始めたらさぁ大変。

パニくって外に出てやるまで、玄関をガリガリガリガリかき始めるので、ドアは傷だらけです。

洗濯物を外に干したい!玄関ガリガリも止めて欲しい!布団や犬のタオルも干してしまいたい、総務部青木でした。

 

2014/08/12

いつも猫ばかりアップしているので今回は犬

子犬の時は丸々としてて可愛いかったですが、大きくなるとかなり凛々しくなりました。

小さい時から変わらずで、うれしすぎてオシッコをその場でしてしまいます。

すごく元気で散歩に連れて行こうにもはしゃぎまくってなかなか散歩用のリードに付け替えできずに

やっとリードに付け替えれた頃には私が疲れています。

何にでも興味津々で走ってくる車にも飛びつこうとします。


やっぱり犬も可愛いですね。まあ私は猫派ですけど

 

杉山でした

 

 

2014/08/01 WindowsXPにかわりまして~ part2

サッカーW杯皆さんはどの国が優勝すると思いましたか?私は、

ポルトガルあたりが優勝するかなと予想していましたが、

一次リーグで敗退してしまいました。

ト゛イツが優勝したんですね、と、サッカーの話をしましたが実は一戦も見ていません。

かがみです。

 

さて本題ですが、古いPCにAndroid-x86 4.4.2(KitKat)を入れてみました!

スマートフォンやタブレットに入っているOSです。

このブログを見て僕もインストールしてみようと言う人はいないと思うので詳細は書きませんが、

インターネット検索は日本語で入力できるし、サーバーにアクセスしサーバー内のPDFも閲覧できるので、

現在制作部の杉山が日報閲覧で使用しております。

 

OSがXPだけど、まだ使えそう・・・捨てるの勿体ない、インターネットで使いたい。

そんなあなたにオススメ Android-x86(KitKat)

 

PCの仕様:CPU Celeron M 410(1.46GHz)、メモリ1GB、HDD30GB(中古)

2014/07/24 那岐山麓 山の駅

本格的に夏がやってきました。

先日の三連休の最終日に家族で那岐山麓 山の駅に遊びに行きました。

那岐山麓 山の駅は、那岐山山麓標高400mの所にあり、背後には那岐山、前には那岐山の広大な裾野、そこに広がる奈義の町と大地を見渡すことが出来る場所です。

    

 アルプスの民家をイメージした風車で涼み、又散歩をしながら天空橋から眺める景色は、最高でした。

 

  

天空橋を渡ると、川が見えてきて、さわがにを捕まえました。ここ最近、天候が不安定だったので久しぶりに、快晴で良かったです。日頃の疲れをリフレッシュ出来ました。

 

営業部 岡本

2014/07/23 鶴山公園 備中櫓に上がってきました。

 

 

 

 

 

先日、仕事で鶴山公園のてっぺんにあります備中櫓に上がってきました。

大変熱くて蒸し暑い日で、息は切れるし、足はパンパンになりゼーゼー

言いながら階段を登ってきました。

途中で会社より携帯に着信があり、電話に出たものの会話するのが

やっとで、息も絶え絶え 大変でした。

でも、頂上に登ると眺めが良く、津山の中心部が一望でき何とも言え

ない爽快な気分でした。

しかし、 

悲しいかな、本当に日々体力が無くなって行ってるようです。

なんとか、今のうちに手を打たないといけないなと実感。

 

                       営業 石原

 

2014/07/10 草刈シーズン到来

草刈シーズン到来です

田植えも無事終わり、これからの季節は大変な草刈シーズンとなります。毎週休みになると朝から昼頃まで大変暑い中草刈に明け暮れます。草刈をする場所が広く5か所くらいあるので1日刈るのに1か所が精一杯です。一通り刈ると最初の場所を見ると

又草がいっぱい生えていますから草刈の繰り返しを稲刈りがある9月中旬以降まで繰り返し何回も刈っていかないといけません。健康の為と思わないとやっていられません。田中でした。

2014/07/02 金魚

          

こんにちは。子供は保育園生活になれましたが、私はなかなか保育園通いに慣れない総務の大岡です(+_+)

子供が通っている保育園では、金魚を飼っています。金魚というと、夏祭りでの”金魚すくい”の金魚を思います

が、、、保育園の金魚は金魚すくいでは、すくえないサイズです。かなりプックリしていて、栄養満点な感じ

です( ^)o(^ )大人になってから金魚をじっくり眺めたことがなかったのですが、尾びれをひらひらさせて

泳ぐ姿は、優雅な感じがします(#^.^#)時間に追われっぱなしの私とは、真反対の生活をしている気がします。

保育園通いに慣れる頃には、金魚のような優雅な生活(?)をしていたいです(*^_^*)

 

 

 

 

2014/06/25 続!故障はいきなりやってくる

先週のBlogで、家の家電が立て続けに壊れて・・・っていうお話しでしたが、会社で請求書を発行しているレーザープリンタまで機嫌が悪くなってしまいまして、部品交換するより本体ごと交換した方が安くあがることもあって、新しいレーザープリンタを新調していただきました♪

 

基本的には請求書発行がメインで、たまに封筒印刷したり、カラー印刷したりするくらいでしたが、新しく入れたこのプリンタは無償アプリをダウンロードすることによって、iPad、iPhone、Androidなどスマホから写真や文書、地図画面とか印刷だったり、スキャンをしてくれる優れものみたいです。

リコーさんのホームページに「2014年夏対応予定」と出ていましたので、気長に待って使ってみたいと思います。

RICOH Smart Device Print&Scanの詳細はこちら→

梅雨のジメーっとした感じが苦手な総務部の青木でした・・・。

2014/06/19 故障はいきなりやってくる!!

総務の笠木です。

ここ数か月我が家では さまざまな家電が故障して予定外の出費に悩まされています(ー_ー)!!

まず 電子レンジ 実はこれは20年以上使っていて 庫内灯も切れていて暗いままで長年使用しておりました。温めだかなら問題なかったもので・・・・ しかしとうとう先日 電源も入らなくなりさすがに諦めて新調いたしました。

 

次に トイレのシャワーです。 本体と一体になってて 便座だけ取り換えるわけにいかないもので これにも困りました。シャワーから かなりの量の水が止まらずに流れ続けていて スイッチを触ったら 噴水を頭から浴びてとんでもない状態になりました。こちらも リフォームから14年くらい経過していて 修理は無理かなと半ば諦めていましたが 部品が

まだあって修理してもらうことができました。

 

またまた次は エアコンです。梅雨入りして じめじめしてきたので 除湿にしようとリモコンのスイッチを入れても作動せず リモコンの電池の交換をしたり コンセントを違うところから引いてみたり 強制運転のスイッチを入れても動作しなくて・・・・・ こちらも 20年近いかもしれません。あまり使わないところなんで 直したいな・・・と思いメーカーに電話してみたものの さすがに部品がもうありませんとのことでした。で 新調することに決めました。

 

家電の寿命は 長くても10年くらいで それ以上は修理部品の供給もなくなることは知っていますが 我が家の家電製品はとっても長持ちしてくれて感謝しています。それでも いきなり一度に多くのものが故障すると経済的には大変です。

新しい家電を購入した時には 取扱い説明書をまずしっかり読んで ベストな使用方法で長持ちさせようと考えます。

家電量販店では 5年保障は一般的についていますが 5年以内で故障することはよほどの不良品にあたらないとありませんね。ですが 仕事で使用しているパソコン等は よく不具合を起こします。高性能になればなるほど 故障しやすいのかなとも考えます。少々高くついても 保障はつけた方がいいですね。壊れて一番困るのは 大事なデータですから、パソコン本体以外に必ずバックアップも残しておかないといけませんね。故障は 理由なくいきなりやってきます。

 

2014/06/13 W杯

今日から待ちに待ったサッカーワールドカップが始まりました。

日本代表戦は十数年前から早朝だろうが深夜だろうが必ず起きて観るようにしてます。

ただ…普段からサッカーは全く観ません
日本代表選手以外は全く知りません…
海外選手…テレビで聞く有名選手の名前しか知りません…

日本代表戦の数日前にネットやテレビで調べて調べて頭に詰め込んで
当日にさも知ってるかのように語り出すという

ただの「にわかファン」です。

そんな「にわかファン」を十年以上続けているので、もうファンに昇格してもいいような気がする今日この頃

 

WEB製作部 杉山

2014/05/28 エコカー

こんにちは、

 

今年の2月からサポートで使用する車がカローラバンからミライースになりました。

排気量が小さくなり、パワーはなくなりましたがそもそもサポートには必要ありません。

収納もサポートの場合多くの荷物、大きな荷物を運ぶ必要がないのでミライースで十分です。

 

ミライースの特徴は何といっても燃費!(※ミライース前期型:JC08モード 30km/L)

カタログ値まではいかないとしても、カローラバンの平均11.5Km/Lから22.5km/Lになり経済的です。

かなりセーブして走行すれば25km/Lも可能です(実証済み!!)

 

パソコンと違って車は大切に乗ればいつまでも乗ってもらえるからいいですね。

20年以上前でもバリバリ走ってるし、デザインもイケてますよね。

 

パソコンで20年ほど前だとWindows95!今使っている人は…多分いないですよね。。。

でも、もしかしたら古すぎてウイルスにかからないかもしれないですよ!?(嘘です)

 

以上、26年前の車に乗っているサポートのカガミでした。

 

先週の土曜に洗車したのですが、月曜の雨で汚れてしまいました(*ノД`*)

2014/05/22 家庭菜園

GWを終わり、早いもので来月には、4年に一度のワールドカップがブラジルで開催されます。

個人的にも、サッカーが大好きで本当に各代表国が、一丸となってプレーするのが楽しみです

今年のGW時に我家では家庭菜園がしたかったので、子供たちに手伝ってもらい、夏野菜の苗を植えました。

最近、日課となりましたが、朝起きてから、水やりをしてから、会社に出社しています。

実は、まだ出来ていませんが、今から収穫がとても楽しみです。

                                         営業部 岡本

2014/05/19 久しぶりのゴルフ

先週の土曜日は、久しぶりのゴルフに行ってきました。

朝は少し寒くて、長そでを着て出かけましたが、日中

は大変熱くなり、まるで夏場の様でした。

 

もう少し上達するまで買い換えないと決意して、前の

アイアンを使い続けてきましたが、気付いたら、

すでに15年くらい経過してました。

今回副収入がありましたので、自分へのご褒美と思

いアイアンのセットを購入して、今回は初めての

ゴルフでした。

練習では、感触は良かったのですが、そう簡単には

うまくいくわけは有りません。

いいところも有ったので、次回に期待してまた練習

頑張ろう。

 

                営業 石原

 

               

2014/05/07 田植え
この度のゴールデンウィーク皆さん行楽とか旅行等楽しまれたと思いますが、
私は、例年田んぼの田植えの準備で大変です。
トラクターで耕すのは、特別大変ではありませんが、草刈には苦労します。今月24日に田植えを予定していますので、それまでの休みには水を溜めて土を柔らかくして田植えの前、
3日前位に代掻きをしないといけません。これから、秋の収穫まで何回
草刈りをしないといけないか・・・・憂欝です。営業部の田中でした。
2014/04/23 すっかり葉桜になってしまいました。

   

こんにちわー。総務の大岡です。お久しぶりです。1年2か月ぶりに、アサクラドゥへ戻ってきました。仕事を離れて1年余り、すっかり体と頭が休眠状態で、仕事モードに戻すのに苦労しています(+_+)。久々に職場に戻ってきた頃には、桜がきれいに咲いていたのに、そわそわした気持ちでゆっくりお花見をすることもなく、すっかり葉桜になってしまいました。が、今、アサクラの庭ではハナミズキがきれいに咲いています。今度は、ゆっくりした気持ちでハナミズキを鑑賞したいと思います。いつのことになるかわかりませんが、、、(*^_^*)

2014/04/18 便利な文具♪

最近購入して、便利だな~と思った文具を紹介したいと思います。

キングジムのA4三つ折りホルダー「OLETTA」

A4のコピー用紙をホルダーに入れて持ち運びたいときに、A4のクリアーホルダーだと大きすぎてバッグに入らなかったり、手に持って歩くには大きすぎて邪魔になったりしますが、この三つ折りホルダーに入れると1/3の大きさで、中身があまりシワになったり、折れ曲がったりすることなく持ち運ぶことができます。

中身が見える透明タイプと、不透明タイプの2種類があります。

 

もうひとつは、三菱のパワータンク、油性ボールペンです。

普通のボールペンはちょっとでも上向きに書いたりしたら、もうアウトですが、これは大丈夫なんです!

書いたらわかりますが、インクもスラスラ出て、筆圧が強い人にも軸も頑丈でピッタリです。

筆圧が強い人にしか、わからない感覚かもしれません(^^;

今回は文具の紹介でした。 総務部 青木

2014/04/14 やっぱり京都はいいですね~

総務の笠木です。4/12(土)京都の大覚寺に行ってきました。

老後の趣味にと続けている 嵯峨御流の生け花の総支所なのです。三日間にわたり華道祭が開かれ 華展ならではの豪華で素晴らしい作品の数々で 重要文化財に囲まれた場所であるということもあり 荘厳でした。最近は 生け花人口も減る一方で 昔は花嫁修業の一つでもあったりして 若い方の入門も多かったように思うのですが 今では 家屋の西洋化もあり アレンジメント等の現代的な花に移行してきているのかなとも思います。最近は嵯峨御流も モダンな生け花も増えてきていますが やっぱり日本の古典的な美意識も大切にしたいな・・・・と。お若い方 いっしょにいかがですか?

2014/04/07 10年

WEB事業部の杉山です。

時が経つのは早いもので、勤続10年目になりました。
朝礼にて発表があり、不意を突かれて何もスピーチ出来ませんでした。

津山に帰ってきて10年、車の運転を始めて10年…

何事も最初は分からない事ばかりで、慣れていないので不安ばかりの日々でした

車の運転なんか初日は自宅の周りを1週して、その後自転車で外出してました。
丁度入社したのがその時期でしたので、数カ月営業車に初心者マークを付けて外回りをして、
一緒に乗った先輩が教官代わりにしてくれてました。

あっという間の10年でした

2014/03/19 鈴鹿サーキットに行ってきました

サポートのかがみです。

先日初めて鈴鹿サーキットに行ってきました。

 

 

広い!

 

とにかく広い!!

 

私の愛車で走りに行った訳ではないのですが、『さぁーっと』一周同乗させてもらい、なんというか感動しました。

 

当日は走行会だったので人の影はまばらでしたが、F-1が開催される日はびっしりと観客席がうまるんだろうなぁ~

 

↑サーキットを走るフェラーリ!かっこいいですねぇ。。。

2014/03/12 寒波再来??

営業部の岡本です。

先週から今週の火曜日にかけて本当に寒い一日でした。

寒波が再来したような天候でした。

個人的には、寒さに非常に弱く防寒対策には、年々こだわっています。

例えば、ワイシャツの下には、ヒートテック・ズボンの下には、股引き(ヒートテック)を着用しています。

 

春の訪れが来るまでの間は、欠かせないアイテムです。

皆さんの参考になる、防寒対策があれば是非とも教えて下さい。

2014/03/11 なごり雪?

先日は一日雪がふったりやんだりの天気でした。先週の末は、もう降らないと思いタイヤ交換をされた方もおられたのではと思います。今年は本当に変な天気で、外を眺めると、まるで真冬の様子です。咲きがけの梅の花もびっくりしたのではないかと思います。家の玄関に梅の小鉢を置いてまして、外より温かいせいでしょうか、すでに咲き始めてます。すごくいい香りがして、何故か気持ちが落ち着きます。寒いのは嫌なので、春が待ち遠しい気持ちでいます。

 

                   

                                                                          営業 石原

2014/03/10 お寺
この度私が檀家である両山寺と言うお寺で使えるホームページいいね2がご採用頂ける事に
なりました。
本日3月9日日曜日午後役員の方々にご説明をして欲しいとのご依頼で、ソフトの
人と行って来ました。
今5年計画でお寺の改修工事中です。
 
今後進捗状況等をホームページで
発信して行きたいと言われています。今後随時報告させて頂きます。営業部の田中でした。
2014/02/12 ゆずの実

総務の石原です。

先日、山にゆずがたくさん実っていました。

そこで、ゆずをたくさんもらったので料理の香り付けにしたり、お風呂にいれて香りを楽しんだりして楽しみました。

ゆず湯には血液の流れをよくする血行促進効果があり、風の予防だけでなく、冷え症、神経痛、腰痛などを和らげる効果があるそうです。

1年に一度はゆずのお風呂にはいらないとって思います。

自分ではつくったことはないですが、ゆず茶もとってもおいしいです。

 

寒い日がここのところ続いて、雪も積もりました。

インフルエンザも流行っているようですので、あったかくして風邪をひかないように気をつけたいと思います。

2014/02/03 本日は節分

今日2月3日は、節分です。早いもので、年が明けて1か月経ってしまいました。年々、時間が過ぎるのが早く感じます・・・。

明日は「立春」で、この立春を過ぎると少しずつ寒さが緩み始め、春の気配が忍び入ってくると言われているので、暖かくなりますかね~(^▽^)

とは言っても、今年は全然雪も降らないので、寒さくらいは我慢しないといけませんね。

 

邪気や災厄を祓うため、「鬼は外、福は内」と大声で叫びながら炒った豆を撒く風習がありますが、炒った豆を使うのは、生豆を使って拾い忘れたものから芽が出ると再び悪鬼が芽を出してやってくるので良くないといわれているから、という説があるそうです。

そして豆撒き後は、自分の年の数の豆を食べ、一年の無病息災を願うそうです。(ただ食べるだけでは、ダメですよ)

あとは、恵方巻き、鰯に、節分そばを食べる習慣をよく聞きますが、メニューを考えるのが面倒臭いので、恵方巻きを買って帰ろうと思います♪

「福を巻き込む」太巻き寿司は、「縁を切らないために」切らずに、無言で丸かじり!

2014年今年の恵方は、東北東だそうです。巻き寿司より、あま~いロールケーキが食べたい総務部青木でした。

2014/02/01 ガラケー話 VoL.2
総務の笠木です。 5年以上使用していたガラパゴス携帯のバッテリーが 全くもたなくなったので年末にいよいよ新しくしなければならなくなり いよいよスマホかな~と考えてはいたのですが メールと電話(わずか)しか利用していない私にはスマホの維持費はとっても無駄に思えて 結局1万円で またガラケーにしてしまいました。会社では ものすご~く 馬鹿にされている始末です。 でも 時代の流れにはついていかなければいけないので 以前から家の中で利用していたタブレットを 外でも使えるようにプロバイダー契約(月/714円)し ドコモの光リンクの子機(?)月/315円でレンタルしました。私の経済観念いかがでしょうか? 今のタブレットは10.1インチで大きいので持ち運びには適さないのですが スマホの利用料半年分くらいで 新しいタブレット(小さいもの)も購入できるんだ!!と自分に言い聞かせています。
2014/01/24 名作コピーの世界

 

印象的な言葉は、心に残ります。 

 

「あー、あったあったこんなコピー!」と、結構覚えているものです。

表紙、金色です。

電子書籍も便利ですが、面白い表紙だと本で購入したくなります。

 

『タイは若いうちに行け』

 

10数年前のタイ国際航空の広告のコピーです。鮮烈に覚えています。

若者に焦点をあててアプローチしていて、時期限定感が心を揺さぶりますね。

当時の私には、かなり印象的で、刺激的な国のイメージを彷彿させ、タイに行きたくなりました。

 

このコピー(広告)でタイのイメージが変わって、若い旅行者が増えたとか。

コピーのすごさを感じます。

 

WEB事業部 田島

 

 

2014/01/21 花粉に新薬登場

こんにちは杉山です。

 

そろそろ花粉シーズンがやってきそうなので飛散時期を調べた所、もう来月の中旬から飛散開始との事。
毎年辛い思いをしながら特に何も対策せずに気合いで乗り切っています。

 

そんな中、先日Yahooのニュースに『スギ花粉症に「なめる」薬』と記事があったので詳しく読んでみました。

花粉症の根治療法で「なめる」薬が国内初、厚生労働省に承認されたそうです。
「シダトレン」という名前の薬で使用法は舌下免疫療法というらしく

①舌の裏に薬剤を垂らす

②そのまま2分間おいて、飲み込む

③その後、5分間はうがい・飲食は避ける

これだけらしいです。

従来の注射薬での治療と違い、負担が少なく自宅での服薬が可能との事!!

 

ただ医師の側も学会や製薬会社の講習会を受けて登録されないと処方できないらしいので
当面は処方してくれる病院もあまりなさそうですね…

 

2~3年かけて治療していくそうです…

 

http://www.torii.co.jp/release/2014/140117_1.html
↑鳥居薬品株式会社

 

 

大変そうなので私は今年も気合いで乗り切ろうと思います♪

 

 

2014/01/14 WindowsXPにかわりまして~

こんにちは システムサポートのカガミです。


皆様はwindowsXPからの買い替えは進んでおりますか?

弊社でもほぼwindows7に交代しております。

ただ一部、使用頻度が低く(1日30分程度)PDFファイルを閲覧するだけのPCがあり、

買い替えるほどでもなさそうなので、Ubuntuという基本ソフト(OS)をいれて見ました。

 

【導入PCの性能】
CPU celeron M CPU 520 1.60GHz
メモリ 1GB

HDD容量 ほどほど

↑画面はこんな感じ
 

感想:インストール自体は難しくなかったのですが、

Windowsで慣れている操作が出来ないので、ショートカットの作成ですら苦労しました。

また、肝心のセキュリティに関してはとりあえず現状は大丈夫そうです。(2014年1月現在)

なぜ大丈夫かは「ubuntu セキュリティ」で検索して見てください。

なんと、PDFのほかにWordやExcelも開けるようです。

奥が深いですね~。私にはとても使いこなせません。

もちろん質問も受け付けませんです。。。

2013/12/27 今年も仕事納め

この時期になりますと、本当に一年経つのが早いと実感します。

皆さんも、同様に感じておられると思いますが、私の場合、やはり

一年を無計画に過ごしてきたせいでしょうか、ようけいに痛感します。

さて、アサクラドゥでは年明け仕事始めの日に、全員今年の抱負

を発表します。

元旦には、酒は少し控えめにして、今年の反省を含めて、

達成できる目標を立てたいと思います。

今年は本当に何も出来なかったので、何んとか来年は、一年を

通して目標を持って、充実した良い年に出来たらと思います。

 

                   営業 石原

 

 

2013/12/25 クリスマスケーキ

営業部の岡本です。
最近では、本格的に寒くなり冬らしくなりました。
昨日は、クリスマスイブでした。


我が家でも子ども達が大好きなクリスマスケーキを食べて
満足そうな表情でした。(個人的には、甘い食べ物は、苦手ですが・・・)


年々、クリスマスケーキのデコレーションもバリエーション豊富で
可愛くなっていますね。

2013/12/13 我家の犬

営業部の田中です。

寒さも、一段と深まり、我が家の犬も寒がっています。家の中のミニュチュアシュナウザーのカノンは、

いつもコタツの中で服を着て温まっていますが、外のくうちゃんとももちゃんはたまりません、温かい毛布を入れて貰って冬支度です。早く春が来ないかな~。

 

2013/11/11 社員旅行

営業部の岡本です。

先週の9日(土)に日帰りの社員旅行で広島の宮島に行ってきました。

 

 

私自身、宮島は、小学校の修学旅行以来でとても久しぶりのフェリーでした。

また、フェリーを降りたら鹿にも会えて可愛かったです。

 

 

厳島神社で参拝をしたり、宮島の旅館で懐石料理を食べたりと本当に楽しかったです。

又、自由行動では、定番のもみじ饅頭他・色々なお土産を見にいき、日頃は、歩かないのですが、結構歩いた気がしました。

 

 

 短い時間でしたが、社員での日帰り旅行は、楽しかったです。すごくリフレッシュ出来ました。

 

2013/11/01 菊が咲きました

総務部の石原です。

1年前にお祭りで買って植えた菊が元気に咲きました。

初めて菊を育てたので、あまり世話できないけど咲かせることができるかどうか不安でしたが、立派に育ってくれました。去年菊がほしいなあと思って植えてみたかったのですが、種類が多いのでとりあえず、目の前にある気になった菊から植えていきました。

家の近くで菊の展示会など開催されていましたので、手をかけて一度一輪の大菊を作ってみたいなと思いました。    

2013/10/28 例年通り秋の大祭

営業部の田中です。

今月私が役員をしている地元の神社(宮代神社)で例年通り秋の大祭が執り行われました。(写真)

私が子供の頃は屋台が数件出ていてかなり賑わっていたんですが、近年過疎化により本当に寂しいお祭りになっています。
でも、何とか伝統行事として後世に残そうと頑張っています。この辺りでは、岡山県の無形伝統保存の二宮神社と境神社の
獅子舞が有名で、当神社も親子獅子が当日各氏子の家(100軒程)を練り歩きます。玄関を開けてもらい一通り練ったら
お礼を貰っていきます。子供達には御菓子が振る舞われ、午後2時頃に境内に帰って来て親子獅子の奉納の舞をします。  
そして、御輿に神様のご神体を載せて境内下のお休み所で宮司さんにお祓いをして頂き境内に戻ります。
こういった一連の行事が、続けられる事を願っています。私が隠居の身になれば、この神社の歴史を紐解きたいと思っています。
2013/10/23 津山まつりが始まりました

総務部の青木です。

週末、大隅神社、高野神社を皮きりに、「津山まつり」が始まりました。

天気は雨予報で心配されましたが、土曜日はなんとかもちこたえ、日曜日も統一行動の時にはどうにかこうにか

ずぶ濡れになることもなく、だんじりが出発していきました。

今年は美作建国1300年記念もあり、例年よりも多いだんじりが出ていました。

どちらの町内も、子供たちが少なくなって・・・と聞いていましたが、それなりに乗っていましたし、なんといっても

子供たちの元気な掛け声を聞くと、元気がもらえます。

町内の方の準備やら、引き手の確保、乗り手の確保等、大きい問題は多々ありますが、伝統行事の1つとして、

大事に残していきたいなと強く思います。

2013/10/18 未だにガラケーです

総務の笠木です。

みんなから「早くスマホにすれば~」と言われながらも ガラケーを使っております。電話とメールぐらいしか使わないので 高額になるし必要性がないのです。たまに 旅行に出かけたとき ナビが必要になったり 電車の乗り換えなどの情報が知りたいときには スマホなら~と感じますが・・・

自宅はフレッツ光にして Wi-Fiにして 最近パソコン以外にタブレットを購入し ブルーレイプレーヤーと連動して録画したものを離れたところでも観れるようにしています。タブレットを外で使えるようにするには プラス1000円(月額)ぐらいでフレッツ光の契約があればできるみたいですから それにしようかなとも考えますが タブレットが10.1インチなもので

持ち歩くには大きいし重いのです。やはり スマホでしょうか・・・・

 

2013/10/10 旅するアート

 

Web事業部田島です。

 

先日、「旅するアート」に出かけてみました。

http://tabiart13.artmimasaka.jp/index.html

 

お散歩がてらにぐるぐると巡ってみました。

それぞれの作品が個性的で、面白いものやかわいいものがあり、天気も良く、気分転換になりよかったです。

 

作品は、それぞれ作家さんの意図するところがあって制作されていると思いますが、特に説明は書かれていませんでした。

見る方に自由に感じてもらえたらということなのかもしれませんね。

 

   
衆楽園の池にかっぱのお地蔵さん   洗濯バサミの作品   窓からのぞいてみる作品のようです

 

2013/10/04 無防備な猫

WEB事業部の杉山です。

 

またまたうちの猫の事ですが…

起きている時は大人しくしていないのでなかなか写真が撮れません

だからいつも写真は寝ている写真ばかり…

この間すごい無防備の寝姿だったので思わず写メ

雌猫です。最近知恵をつけてきて家のドアノブに飛びついてドアを開ける癖があります。

ドアが開けっ放しになってしまうので、開けれないようにドアに鍵をかけて対策

 

ちなみにこちらが雄猫↓

 

とりあえず毎日癒されています♪

 

2013/09/27 不要なソフトのインストール

サポート担当のカガミです、こんにちは。

 

日々のサポート業務をしていて多いのが、

「急にパソコンの動作が遅くなった」と言うお問い合わせです。

 

原因は様々ですが、PCチューニングソフトやツールバーなどが

いつの間にかインストールされて引き起こされていることが、最近は多くなっています。

チューニングソフトは不安を煽り製品版を購入するように促すものが多いですし、

ツールバーも使用することがなければインターネットの起動が遅くなるだけです。

 

「いつものようにインターネットを開いたら、最初に出る画面が変わってしまった!」

そんな時はこのようなソフトがインストールされているかもしれません。

 

これらのソフトはインターネット上で便利なフリーソフトなどをダウンロード

(主に海外のダウンロードサイトからダウンロード)した際に付属してきます。

 

ぱっと見た感じでは海外のダウンロードサイトか判断できないこともあるので、

フリーソフトをダウンロードする際は注意が必要です。

なるべく正規の作成者のページからダウンロードしましょう。

検索でトップに出てくるリンクが必ずしも信頼できるサイトとはいえません。

 

また、ダウンロードしたとしても、インストール時にこれらのソフト(チューニングソフト・ツールバーなど)を

合わせてインストールするか尋ねてくるので、そこで闇雲に「次へ」などを押さず、

記載されている内容をよく読み必要なソフトのみインストールしましょう。

よく読むことで、誤って不要なソフトをインストールする可能性も少なくなります。

 

・最小化の右隣におじさんのアイコンは出ていませんか?(24x7 Help)

・デスクトップに「hao123」とかかれたアイコンは出ていませんか?

 IEのトップページは変わってないですか?(hao123)

・起動時に「PC Power Speed」とかかれた画面は出てきませんか?

・最近文字の変換がおかしいと思ったことはありませんか?(Baidu IME)

・インターネットの画面(IE)にInboxと書かれたバーはないですか?(Inbox)

 

中には使い方がわかれば便利なソフトがあるのかもしれませんが、

覚えがなければ消しても良いのでは?と私は思います。

 

覚えがある方、インストールしてしまったかもしれないと思われる方は、まわりの詳しそうな人に尋ねてみましょう。

サポートパックのお客様はお気軽にカガミまでご連絡ください。

 

2013/09/20 中秋の名月

営業部の岡本です。

最近の朝は、本当に涼しくなりました。

昨日は、中秋の名月にちなんだ、とても満月がきれいな夜でした。

夕方、営業から会社に戻ると机の上に月見だんごが・・・・

日頃、お世話になっているお客様のお店で作っているだんごです。⇒詳しくは、こちらをクリックして下さい。

自宅に持って帰り、子供たちと満月を見ながら美味しく頂きました。

 

 

 

2013/09/17 試してみました。

営業部の石原です。

インターネットが遅くて、以前から不便を感じておられたお客様で

モバイルネットのご紹介をさせて頂きました。

前にも業者さんに相談したそうですが、エリアとしてフレッツISDN

のみのサービスしか提供されていなくて、それ以外のADSL,ひかりの

サービスは受けられないと言われたそうです。

さらに、携帯もauは全くつかえなくて、docomoはぎりぎり

使えたり、切れたりの状況でした。

だめもとで、実機をお持ちして、テストをしてみました。

2種類の機種をお持ちして、確認したところ今回はもう一方の

機種のほうが安定してたので、そちらの方でご注文を頂きました。

同じNTTの電波を使っているのに微妙に違うものです。

小さなことですが、お客様には喜んで頂くことが出来ました。

2013/09/02 我が家の犬日記

我が家の愛犬クゥちゃんにいつの間にか赤ちゃん誕生です。2匹生まれて

雄と雌1匹ずつでした。雄の1匹は何とか知り合いのおばあちゃんに引き取られて
行きましたが・・・・・そのおばあさんが犬より早く逝ってしまったら・・・・どうなるのか?
と、一瞬気になりましたが、引き取って頂けるので感謝です。
 ただ、もう1匹の雌の赤ちゃんの引き取り手がいくら探しても有りません。
是非飼いたい方がいらっしゃれば宜しくお願いします。とても可愛い子犬で、とても
人なつっこくて、私が、会社に出て行く時に小屋から庭に出て来てじゃれ合いながら遊んでくれと
せがみます。もしも、このままだったら4匹の犬を飼う様になってしまいますので、飼ってやろうと
思われる方は何卒宜しくお願いします。 営業部の田中でした。